ボードゲームを350個買い続けた僕が、後悔しない一生モノを提案するブログ

【イベント】ゲームマーケット2018秋(1日目)

2019/05/25
 
この記事を書いている人 - WRITER -
だま
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。

こんにちは。K-damaです。

行ってきましたよ、ゲームマーケットに!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

1日目のレポートです。

開場まで

5:30に起きて6:30には家を出ました(ねみぃ…)

おにぎりを買って出発です!

だいたい1時間半くらいで着きました。

到着して感じたのが、「イメージと違い、女性多いなぁ」

そして何処かへと向かう彼女たちへボーッとついて行きました。

はい!これが間違い!

焦って写真撮り忘れていましたが、

東ホールで行われる同人誌の即売会の列だったのです((((;゚Д゚)))))))

走って戻り西ホールへ。

こっちの方が客層落ち着きますね(笑)

ちなみに東ホールはこの列の5倍はありました_:(´ཀ`」 ∠):

待つこと1時間、開場となります。

場内の様子

予約したゲームを全て購入し、ゆっくり見て回りました。

アークライトさんから来年の3月28日、ガンダムのゲームが出ます!

これはやばい!まさか、逆シャアまでシリーズ化するのでは!?

まぁまずは手応えを見てからですね( ̄▽ ̄)

同じくアークライトさんから「のびのびTRPG」の続編です。

まずは最初のやつが欲しい…

ここは企業ブースですね。試遊が盛り上がってます( ´∀`)

こっちは個人ブース中心ですが、人はこちらの方が多かったです。

入り口付近。小野卓也さんがいたんですが、トイレ行ってる間にいなくなってました(笑)忙しそうでしたね。

オインクゲームスさんのところにデカイ「海底探検」がありました。

場所とるなぁと思っていたら…

ビッグキャプテン・リノ!

体験会の様子も伺いましたが盛り上がってましたね^ ^

ジェリージェリーカフェさんのところでフリートーク聞いてました。

初めて生の白坂翔さん見ましたがメッチャカッコよかったです!

一緒に写真撮れたらいいんですが…

ディライトワークスさんではカナイセイジさんが、

購入したゲームにサインしてました。

スゲー大変そうでしたね。人気者は辛い…

15時半くらいまでフラフラしてましたが、

やはり個人ブースの方に人がいました。

1店1店が狭いので、試遊目的で行くと溜まってしまうのかと思います。

こちらの方がアットホームな感じでした。

戦利品

やはりここですね!詳細は個別記事にするので概要だけ^ ^

まずは…

タブーコード(学校がテロリストに占拠されました)

一番最初に手に入れました!

なぜなら、先着で特典のカードスタンドがついてくるからです。

今後は1800円にする予定なので購入できて良かったです。

名刺もいただいて、好印象な青年たちでした^ ^

初出展なので今後にも注目です。

(ゲーム概要)

各プレイヤーは自分のタブーを言わないようにやらないようにします。

言ったりやったりしたら脱落します。

ただし、自分のタブーコードが分かったら「解除」と言って宣言します。

当たっていたらそのプレイヤーの勝利です。

ラミーファイブ(タルトゲームズ)

一回5分でラミー系できると知って即予約しました。

絵も可愛いですね^ ^

(ゲーム概要)

各プレイヤーは手札4枚あり、「自分で引いたカード」か「誰かが捨てたカード」で

5枚組を作ることを目指します。

本の虫(トリドット)

これは前回のゲームマーケットの作品だったのですが、動画ですごく面白そうだったので欲しかったゲームです。

(ゲーム概要)

順番にプレイヤーは横に並べられた本をめくります。

貸出履歴に「本の虫」が書いてある本をめくったプレイヤーは負けです。

パラレルワールド(プレジャライフ)

拡張付き

カタログ見て迷ったゲームです。

予約しなかったのですが、やはり買うことにしました。

(ゲーム概要)

カードをめくっていき、自分が抱えられるカード枚数を超えたら負け。

各プレイヤーには特殊能力があるので、押し付けたりすることができます。

マメィ(HOY GAMES)

これはゲームシステムが面白そうだと思って買いました。

ボーナンザのように小箱サイズで少し重めのゲームです。

(ゲーム概要)

豆の組み合わせを見つけて、お店に売り得点を稼いでいきます。

これは個別記事で詳しく書きます。

トライド(さいなげ)

拡張付き

正体隠匿系のタイルって何だ?ってことで購入。

箱がマグネットでしっかり閉じるのでしっかりしてます( ´∀`)

(ゲーム概要)

自分の担当の色の正体を隠しつつ、色形を配置していきます。

相手の色形を見破ると更にポイントが加算されます。

斯くして我は独裁者に成れり(クリエイティブAHC)

名前の響きで購入しました(笑)

予約が終わっていたので、諦めてはいましたが早い段階で当日分をゲット!

ただ、4人〜なのでメンツを揃えないと…

(ゲーム概要)

勝利条件は自分の役職と投票数によります。

正体隠匿系の新しい形ですね。脱落がないので、追放することもなく得票数によります。

ライアーゲームにありそうですな( ̄▽ ̄)

シールズ

今年のエッセンで販売されたというので興味本位で購入。

(ゲーム概要)

申し訳ありません

手札を使ってポイントを獲得していくゲームってことくらいしかまだ分かってません。

ジュエルディガー(するめデイズ)

するめゲームに定評のある、するめデイズさん。

ルール見て即予約でしたね。制作にあたっての苦労話をネットで見て、

「コレなら買い!」と思いました。

(ゲーム概要)

新しいタイルゲームですね。コマを回収したら乗っていたタイルが、

ひっくり返って障害物にできるシステムです。

ジャンブルオーダー(操られ人形館)

プロモ付

これは重厚なカードゲームですね。

「歴史は繰り返す。予期せぬ順番で」というフレーズに惹かれましたσ(^_^;)

(ゲーム概要)

デッキ構築型ゲームです。時代の進行がありつつ自分の国を作り、ゲーム終了時に功績ポイントが高いプレイヤーが勝者です。(説明に骨が折れそう…)

ハタイロ(イオピーゲームズ)

旗を作っていこうというゲームです。こういうテーマが好きで購入しました。

購入特典で国旗のシールもくれました!心遣いに感謝ですね。

仕事が細かいので今後も注目したいです。

(ゲーム概要)

テーマトークンにより得点が決まり、各プレイヤーは高得点を目指します。

コストを支払い旗の色を作っていきます。

ガブル(プレイマーケット)

予約できなかったのですが、たまたま見つけることができ即購入

2人用はプレイベートで重宝するので欲しかったゲームです。

(ゲーム概要)

相手のコマを読み切り、怪獣同士を戦わせるゲームです。

現段階ではまだここまでです。

王様の新しい街さいころニュータウン(イオピーゲームズ)

なかなかの値段だったので迷いましたが、やっぱり購入(笑)

箱開けてびっくり!ほぼ木で作られていて優しい雰囲気です( ´∀`)

(ゲーム概要)

サイコロを振って仕入れや建築を行い、一番ポイントが高いプレイヤーが勝利です。

運と戦略のバランスが面白そうなゲームです。

まとめ

やってみないと分からないゲームは説明が雑で申し訳ありません。

急いで書いているもので、あと10分で2日目に参戦すべく出発します!(笑)

個別記事を書いていきますので、その時にレビューも書きます( ̄▽ ̄)

次のゲームマーケットの参考になれるよう頑張ります!

市販で売られておらず、Amazonにも流通してないようなまだまだ面白そうなのがいっぱいあるので、興味持った方はゲームマーケットに参加されるといいですよ٩( ‘ω’ )و

急ぎ足で向かいます!

この記事を書いている人 - WRITER -
だま
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。







- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© おいでよ!ボードゲーム横丁 , 2018 All Rights Reserved.