ボードゲームを350個買い続けた僕が、後悔しない一生モノを提案するブログ

【コラム】ボードゲーム、買うならどっち!?新品?中古?

 
この記事を書いている人 - WRITER -
だま
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。

こんにちは。K-damaです。



タイトルの通りですが、最初ボードゲームを買うときの悩みかと思います。




ちなみに僕は断然「中古」で買います!!




まずは値段ですね。半額以下ってこともありえるので、




浮いたお金でもう一個買った方が色んなゲームに触れる機会に繋がります。




常に新品で買ってたらお金が足りません_:(´ཀ`」 ∠):




次にレビューの多さです。中古な分、あらゆる面の評価が出揃っているので吟味した上で購入をします。




その際は、いろんな方のブログ、Twitter、Amazonのレビューなどを一通り参考にします。




最後に絶版や入手困難なレアなゲームが手に入る可能性があります。



これが中古で買う醍醐味ですね^ ^



ちなみにコレ、、





旧版の「キングオブトーキョー 日本語版」ですが、Amazonでおかしな値段になっています。



2018年12月14日の段階で12万円超えています((((;゚Д゚)))))))



何かの間違いじゃないかなぁ、いくらなんでも高すぎですσ(^_^;)




外国語版でも13000円!これはリアルなレア度ですね。



僕はメルカリで3500円で購入しました(笑)




ちなみに今は新版が出ているので、そちらの方が安いです。








ただし、何でも中古というわけにもいきませんので、



僕の中で特例が存在します。

ゲームマーケット

こればかりは色んなサークルさんが新作を引っさげてやってくるので、



中古というわけにはいきません。




値段交渉も僕の中ではあり得ないです。フリマでやってください。




フリマといえばゲームマーケットでもフリマが行われたりしますが、



僕は買いませんね。普段が中古なのでゲムマくらいはと思って新作を買います!




結果、2018秋のゲムマでは9万円使い込み現在ジリ貧生活です(笑)




ゲムマについては、


ゲームマーケット2018秋(1日目)ゲームマーケット2018秋(2日目)をご覧ください^ ^



再販

これも新品で購入します。


一番買って良かったのは、コレ!



「アグリコラ リバイズドエディション」



実は再販の再販です。前回の再販では特典が付きましたが、今回は無かったです…


しかし、完売必至と思いイエローサブマリンさんで予約しました!



案の定、2018年の4月に購入した時が7800円くらいでしたが、



12月14日現在は25000円ですねσ(^_^;)



これも新品購入して良かった例です。



アグリコラは人気なので、ファミリーバージョンでまったりプレイするのも良いですね。



子どもたちにはファミリーバージョンを購入予定です。




まとめ

もう一度言いますが、僕は中古派です!!




新品を買おうとするとお財布がパンクしますし、毎月のように新作が出てきます。




新作買うならゲームマーケットで購入した方が、デザイナーさんとも会えるのでウィンウィンですよ・:*+.\(( °ω° ))/.:+




良心的な人はメルカリなどで絶版品でも妥当な値段で売ってくれます。




なので、情報を集めて吟味することが大事です。




人気であれば、生産が多く中古で出回ることも出てきますので気長に待ちます!




待っている間にゲームを遊び尽くしましょう٩( ‘ω’ )و

この記事を書いている人 - WRITER -
だま
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。







- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© おいでよ!ボードゲーム横丁 , 2018 All Rights Reserved.