ボードゲームを350個買い続けた僕が、後悔しない一生モノを提案するブログ

【ルール・レビュー】「FILLIT」アブストラクトゲームの新時代の到来!!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
だま
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。

こんにちは。だまです。





ゲームマーケットが終わり、みなさんいかがお過ごしでしょうか?出展者はエゴサーチしたり、参加者は話題になっているゲームを探したり‥





今回のゲームマーケットは僕にとって試遊やごいたなどをプレイできたので買うだけでなく有意義に過ごせました^ ^




ただ、判断ミスで欲しかったのに購入できなかったゲームもあるので反省です。





そんな中、改めてゲーム紹介していきます。今回は「FILLIT」です。ゲームデザインされた中村さんが今回のゲムマでチャレンジャーたちとの激闘が繰り広げられていました!

ゲーム名FILLIT
作者中村良(ラディアスリー)
プレイ時間10〜20分
プレイ人数2〜4人
年齢14歳〜
プレイ感超軽量級
ルール難易度

ゲーム概要

自分のコマを進めてルート上に色チップを置いていき、全てのチップを使い切ったら勝利です。


入っているもの

・ボード 1枚


・チップ 4色×25枚

・コマ 4色各1個

・ストーン 4色×4個


ゲーム準備

1、各プレイヤーの色を決めます。自分のコマ1つと規定枚数のチップを手元に置きます。



2、プレイ人数、プレイタイプによってコマ・ストーン・チップを配置していきます。

2人でminiversion

ゲーム進行

1、スタートプレイヤーを決め、手番を行います。手番では「コマの移動」と「ストーンの移動」を1回ずつ順不同で必ず行います。


コマの移動

1、自分の色のコマは6方向のいずれかに1直線に移動させます。コマやストーンがない限り途中で止まることはできません。



2、通過したマスと停止したマスに自分の色のチップを配置します。別の色のチップが置かれていた場合は、その色のプレイヤーにチップを返却します。

右へ進みまーす!
チップを配置します

ストーンの移動

1、自分の色のストーンどれか1つを隣接する6方向にいずれか1マスに移動させます。



2、移動先にチップ・ストーン・コマとチップ(まとめて)がある場合は入れ替えます。(色は関係ありません)

入れ替えます!
コマとストーンは丸ごと入れ替え

ゲーム終了

誰かのチップがなくなった時、チップを使い切ったプレイヤーが勝利です。


レビュー

前回のゲムマで購入しました!今回のゲムマでは木製のプレミア版を販売していましたね。




コマとストーンの移動だけのシンプルなルールですが、自分のチップを置くか相手にチップを置かせないかのジレンマが悩ましいです。




対象年齢は14歳〜とありますが小学2年生でもプレイ可能でしたので、対象年齢は気にしなくても大丈夫です。




以前、Twitterにて「学童・社会福祉施設限定無償配布」に応募させていただき僕の仕事場にやってきました^ ^





4人でワイワイやるのもいいですが、2人でガチンコでやった方が競技らしくて面白いですね。




僕個人を含めて3つ用意できるので、大会ができたらいいなぁσ(^_^;)

運、確率
戦略性、論理性
交渉、駆け引き、立ち回り
心理、ブラフ、ジレンマ
相手への攻撃性
コンポーネント
オススメ度
この記事を書いている人 - WRITER -
だま
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。







Comment

  1. […] 動き方としては以前レビューした「FILLIT」と同じですが、こちらはタイルが減っていくのでむやみやたらな動きができません。3匹の魚を狙うのか細かく点数を獲得するかは好みにより […]

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© おいでよ!ボードゲーム横丁 , 2019 All Rights Reserved.