ボードゲームを350個買い続けた僕が、後悔しない一生モノを提案するブログ

【ルール・レビュー】「ヴァンパイア」周りを見ながらセットコレクション!足切りならないように注意しよう!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
だま
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。

こんにちは。だまです。




先日は仕事が進んでいるので子どもたちと新しいものやリピートして色々なボードゲームを遊びました^ ^




年齢や性別によって好き嫌いや得手不得手があり、興味深くも全てに対応して行くのは大変だなと感じました。もう少し味方がいればいいですが、これからですな‥





本日はクニツィア先生のリメイク「ヴァンパイア」のレビューです。

ゲーム名ヴァンパイア
作者ライナー=クニツィア
プレイ時間20分
プレイ人数3〜5人
年齢10歳〜
プレイ感超軽量級
ルール難易度

ゲーム概要

プレイヤーは同色のヴァンパイアカードを集めます。そのときになるべく首の数が多くなるように集めましょう。なぜなら、一番少ないプレイヤーは点数が入らないですから‥‥



入っているもの

(左から)
・場所カード 6枚
・ヴァンパイアカード 96枚
・馬車カード 10枚(ジョーカーとして使用します)



ゲーム準備

1、場所カードを6枚1列に並べます。各色のヴァンパイアカードからヴァンパイアの首が1つ書かれているカードを各色の場所カードの下に並べます。

2、馬車カードとヴァンパイアカードを混ぜて各プレイヤーに4枚ずつ配布します。残りは山札にします。



ゲーム進行

スタートプレイヤーを決め、順番にプレイしていきます。手番でできることは2つのうちどちらかを選択します。


山札を引く

山札から2枚引きます。その後、どちらかを選択します。



①手札から1枚選び、場所カードのいずれかに置く。


②ヴァンパイア退治をする。


※「ヴァンアイア退治」とは手札から同色のカードを3枚以上自分の前に出すことです。馬車カードのみの使用はできません。1手番に1色のみです。



ちなみに既に自分の前にあるカードに追加することはできません。ただし、新たなに退治することで出し直しは可能です。そのとき、既にある同色のカードは除外します。

1枚ずつしか置けません

場札を取る

任意の色の場札を全て獲得します。1手番に1色のみ。その後、場札を獲得したプレイヤーは必ず「ヴァンパイア退治」を行います。

ゲーム終了&得点計算

山札から最後のカードが引かれる(手番は行う)か誰かが6色のヴァンパイアを退治したら終了します。一番得点を獲得したプレイヤーの勝利です。




手札は計算しません。次に色ごとに退治したヴァンパイアの首を比べます。この時、各色の首の数が一番少なかったプレイヤーはその色の点数を獲得することはできません。


複数いる場合は該当プレイヤーは全員獲得できません。1体も獲得していないプレイヤーは「一番少ない」ことになります。

(例)
(上から)
・紫0+緑3+オレンジ0+黄0+黒3+赤3=9点
・紫0+緑3+オレンジ0+黄0+黒4+赤1=8点
・紫4+緑0+オレンジ3+黄4+黒0+赤0=11点




レビュー

今年の夏休みは子どもたちと一緒に「なつのたからもの」や「コロレット」などセットコレクションを遊ぶ機会が多かったので、プレイしました。




ただ、単純に集めるだけでなく足切りを意識しながら選択するので子どもたちは消耗が激しかったかなσ(^_^;)




仕事場に寄付する予定ですが流行るまではいかないと思います。リメイク前のヴァンパイアだったら机の中に眠ったままだったかもしれません(笑)




10歳〜とありますが8歳くらいからできます。足切りシステムだけが厄介なので何回かプレイすれば慣れます。逆に大人同士なら「なつのたからもの」を挟むよりいきなりこちらからプレイした方がいいですね。

運、確率
戦略性、論理性
交渉、立ち回り、駆け引き
心理、ブラフ、ジレンマ
相手への攻撃性
コンポーネント
オススメ度
この記事を書いている人 - WRITER -
だま
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。







- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© おいでよ!ボードゲーム横丁 , 2019 All Rights Reserved.