ボードゲームを450個買い続けた僕が、後悔しない一生モノを提案するブログ

【ルール・レビュー】「アビン・ガルヴ」お酒が溢れたら逆転!一筋縄じゃいかないバッティングゲーム

2020/04/23
 
この記事を書いている人 - WRITER -
だま
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。

こんにちは。だまです。
コロナの影響が激しいですね。特に子どもが絡んでる仕事や家庭は大変かと思いますが、ここが踏ん張りどころですね。




ちなみに先々週は3日連続でボドゲ飲みでした( ゚д゚)
おかげさまで新たにボードゲームを広めることができました!



それと先週は「親子でボードゲーム」が成功で更に色々な家庭にボドゲの面白さが伝わったかと思います!




本日は「アビン・ガルヴ」のレビューです。

ゲーム名アビン・ガルヴ
作者(サークル)Humming=Vamp
プレイ時間10分
プレイ人数3〜5人
年齢8歳〜
プレイ感軽量級
ルール難易度

ゲーム概要

Vatカードを獲得するために容量から溢れないようにカードを出していきます。バッティングしたら捨て札になってしまうので気をつけましょう。


内容物

(左)
・Vatカード 10枚


(右)
・原酒カード 50枚(10種×5色)



ゲーム準備

1、各プレイヤーに1組ずつ手札として配ります。



2、Vatカードをシャッフルし、1枚抜いて9枚のカードを山札として作ります。




ゲーム進行

1、Vatカードの一番上をめくります。各プレイヤーは手札から1枚選び裏向きで自分の前に置きます。


2、裏向きのカードを一斉に表にして勝敗を決定します。勝者はVatカードを獲得します。残った原酒カードはそのままそのカード出した各プレイヤーが裏向きで獲得します。




3、9ラウンド行います。ここまでを1セットとし2セットプレイします。



勝敗と獲得

バッティング判定

2人以上が同じカードを出した場合、すべて捨て札にします。

6が被りました

フィニッシュウッドカード

誰かがフィニッシュウッドカードを出した場合、そのプレイヤーは最大の原酒カードを受け取り自分の原酒カードとします。

この場合、6を獲得し自分のカードとします。

場に出た原酒カードがVatに収まる場合(原酒≦Vat)

最大の原酒カードのプレイヤーがラウンド勝者となり、Vatカードを獲得し裏向きにします。フィニッシュウッドカードを出した場合、最大原酒カードを獲得します。



場に出た原酒カードがVatから溢れる場合(原酒>Vat)

フィニッシュウッドカードは無効となり捨て札にします。Vatカードの容量以下になるように最大カードから捨て札にします。

8が捨て札になります。

原酒カードが最小のプレイヤーがラウンド勝者となります。(上記の場合、3のプレイヤーが勝利です)



残った原酒カードが0枚、フィニッシュウッドカードのみ

バッティングの結果、カードがすべて捨て札になった場合は勝者なしです。残ったフィニッシュウッドカードも捨て札にします。



勝利点計算

Vatカードは上に書かれている星の数字が得点になります。
原酒カードは数字がそのまま得点になります。
フィニッシュウッドカードは0点です。

0+1+3+8+7+8+2=29点です。

ゲーム終了

2セット終えた時点でゲーム終了です。
1セット目と2セット目の勝利点を合計し、一番高いプレイヤーの勝利です。



レビュー

ただのバッティングゲームでは終わらないのがミソですね^ ^



バッティングしなくても容量を超えてしまったら最小のカードが勝利なので様々なケースを踏まえてカードを出さなければなりません。




しかも原酒カードがそのまま得点になるので手札のコントロールも必要となります。2転3転の逆転劇も多々あるのでオススメです。




ハゲタカのえじきを遊び込んだら是非遊んでいただきたいですね。

運、確率
戦略性、論理性
交渉、駆け引き、立ち回り
心理、ブラフ、ジレンマ
相手への攻撃性
コンポーネント
オススメ度
この記事を書いている人 - WRITER -
だま
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。







- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© おいでよ!ボードゲーム横丁 , 2020 All Rights Reserved.