ボードゲームを350個買い続けた僕が、後悔しない一生モノを提案するブログ

【ルール・レビュー】「パレード」パレード参加者を退屈させないように!じゃないとクレームが飛んでくるぞ!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
だま
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。

こんにちは。だまです。



ゲームマーケット2020春も中止になってしまいましたね。僕にできることは1つでも多くボードゲームを紹介しすること!
いつかはボードゲームのパンデミックが起こさねば!(笑)




本日は不思議の国のアリスの世界「パレード」のレビューです。

ゲーム名パレード
作者ホンマナオキ
プレイ時間45分
プレイ人数2〜6人
年齢8歳〜
プレイ感超軽量級
ルール難易度

ゲーム概要

パレードの最後尾にカードを1枚並べていきます。条件を満たすとパレードの中からカードを引き取らなければなりません。




内容物

・カード 66枚(6色×0〜10各1枚)

・得点表 1シート



ゲーム準備

1、全てのカードをシャッフルし、プレイヤーに5枚ずつ配ります。残ったカードは山札です。




2、山札から6枚横1列に並べていきます。パレードの前後を決めるため、山札などを置いて山札に近い方を先頭にします。スタートプレイヤーを決めてスタートです。

ゲーム進行

カードを1枚パレード最後尾へ

手番が来たら、パレードの最後尾にカードを1枚置きます。



条件に合ったカードを手元へ

パレードの枚数が最後尾に置いたカードより大きければ、置いたカードの数値以降のカードが「退屈状態」になります。

置いたカードは「9」なので何も起きません。
置いたカードが「4」なので最後尾から5枚目以降のカードが退屈状態になります。
分けると分かりやすいです。

退屈状態のカードの内、最後尾に置いたカードと「同じ色」「数値以下」のカードを全て引き取ります。

上記の写真なら数値以下「4」のカード
「3」を置いたら…
同じ色の2枚を取ることに…

引き取ったカードは自分の前に色ごとに分けておきます。引き取った後の隙間は詰めます。




山札から補充

山札から1枚引き、手札が5枚になるようにします。次の手番プレイヤーです。



ゲーム終了&得点計算

山札がなくなるか誰かの前に6色目のカードが置かれたら、置いたプレイヤーはカード補充し、次のプレイヤーからラスト1周プレイします。




次のプレイヤーからは補充しません。全員の手札が4枚になったらゲーム終了です。




手札4枚の内、2枚を捨てます。残りの2枚は自分の前に並べているカードに追加します。前に並んでいるカードがマイナス点です。

2枚追加します


そして色ごとに計算します。
色ごとに枚数が一番多いプレイヤーはその色のカードの枚数がマイナス点です。複数いる場合、全てのプレイヤーに適用されます。



⑴以外はその色のカードの数字の合計がマイナス点です。




マイナスが一番低いプレイヤーの勝利です。

上記では、
緑17点、紫22点、黒8点、黄2点=49点がマイナスです。


緑と紫で枚数ボーナスだと、
緑3点、紫3点、黒8点、黄2点=16点のマイナスです。


だいぶ結果が変わります。




レビュー

このゲームも1枚出して1枚補充するだけですが、引き取る条件が2つあるので引き取ることになった時のダメージが大きいです。



確かに10を出せばほぼ引き取らずに済みますが、何周かして10を引き取ることにもなり得ます。そこのさじ加減が非常に難しいですね。




2人から遊べますが3人以上の方が盛り上がります。2人だと押し付け合いの洗面器ゲームと化すので少し物足りないかな。(それはそれで面白いかもしれませんが)



一回引き取ってしまったらその色を多く集めるのも1つの戦術ですが「ポイズン」と違い、枚数でカウントされてしまうので集めすぎずギリギリを狙いましょう。




舞台もアリスで、絵柄も綺麗なのでとっつきやすいゲームです。

運、確率
戦略性、論理性
交渉、駆け引き、立ち回り
心理、ブラフ、ジレンマ
相手への攻撃性
コンポーネント
オススメ度
この記事を書いている人 - WRITER -
だま
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。







- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© おいでよ!ボードゲーム横丁 , 2020 All Rights Reserved.