ボードゲームを450個買い続けた僕が、後悔しない一生モノを提案するブログ

【ルール・レビュー】「もやしイレブン」ダイスをさばいてお客さんを満足させろ!

2020/04/23
 
この記事を書いている人 - WRITER -
だま
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。

こんにちは。だまです。




いよいよコロナがヤバいレベルになってきましたね…
「ボードゲームは濃厚接触だ」と言われてもおかしくないかと思いますが、それを言ったらキリがなく、厳重警戒で行うしかありません。早く落ち着けばいいのですが。




本日はゲムマ秋ではお金がなく買えず、先日BOOTHで購入した「もやしイレブン」のレビューです。

ゲーム名もやしイレブン
作者レアサイトゲームズ
プレイ時間15分
プレイ人数2〜4人
年齢8歳〜
プレイ感超軽量級
ルール難易度

ゲーム概要

お客さんにダイスでもやしを振る舞います。11袋分のもやしを食べたお客さんは満足してポイントを獲得できます。




内容物

・お客さんカード 36枚(ランク1〜3各12枚)



・ダイス 3個

・もやしキューブ(大) 4個

・もやしキューブ(小) 15個



ゲーム準備

1、プレイ人数に応じてカードの枚数を調整します。カードのお客さん名の右上に人数アイコンがあります。




2、カードをランク別に山札とします。ランク1から3枚表向きにします。スタートプレイヤーを決めてスタートです。

ゲーム進行

1、手番プレイヤーは場のカードが2枚以下の場合、獲得しているカードの「最大ランク+1」までの山札から1枚場に置きます。「来店時」の文章がある場合、指示に従います。

最大ランクが1なら2までの山札から

2、2つの行動の内、1つを選択します。

⑴ダイスを振らずにキューブ(小)を1つカードの上に置く。



⑵1〜3個のダイスを好きな数だけ同時に振る。その後、1個ずつカードに割り振ります。「もやしキューブ+ダイス目」が11以下になるようにします。

1・2・5が出ました
1個ずつそれぞれのカードに割り振ります。

3、「退店後」のカードを持っている場合、ここで使用することができます。使用したカードは横向きにしておきます。




4、ダイスを置けなかった場合、バーストとなりダイスを置くことはできず代わりにもやしキューブ(小)を1個カードの上におきます。ただし、この場合はカードを獲得することができません。

どこにも置けない(泣)
1個おきましたが、カードを獲得できません。



5、カードに置かれているもやしキューブの数がピッタリ「11」になった場合、カードを獲得します。(同時に複数のカードが獲得可能です)カードの左上がポイントです。






ゲーム終了

ポイントが11ポイントになったプレイヤーの勝利です。




レビュー

ジャンルとしてはお客さんに満足してもらって得点を稼ぐ「肉の湧く泉」と同ジャンルです。



肉の湧く泉はカードを出す戦術的なことができましたが、もやしイレブンはダイス目が勝負の鍵なので運要素が強めです。



ただし、そのおかげで子どもでも遊べる点は良いですね。慎重に1個ずつ刻むのか総取りを狙っていくか性格が出ます。



「ヘックメック」や「キングオブトーキョー」のようにダイスの振り直しができないので好みは分かれるかもしれません。




一回しか振れないからこそ運の占有率が高く技術関係なしにみんなで楽しめるのではないでしょうか?



相手が欲しがってそうなカードを取ることで邪魔はできますが、ほとんど真っ直ぐ得点を稼ぐことになるので、他のプレイヤーとの絡みは少ないです。

運、確率
戦略性、論理性
交渉、立ち回り、駆け引き
心理、ブラフ、ジレンマ
相手への攻撃性
コンポーネント
オススメ度
この記事を書いている人 - WRITER -
だま
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。







- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© おいでよ!ボードゲーム横丁 , 2020 All Rights Reserved.