ボードゲームを450個買い続けた僕が、後悔しない一生モノを提案するブログ

【ルール・レビュー】「ザーガランド」記憶力が頼り!ただし、魔法で飛ばされないように

2020/04/23
 
この記事を書いている人 - WRITER -
だま
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。

こんにちは。だまです。



全然関係ありませんが、自転車の修理が1万5千円以上かかりそうです。愛車だけど、ボドゲいくつ買えるのよ…今月はもう厳しいかな。




本日は1982年ドイツ年間ゲーム大賞の「ザーガランド」のレビューです。

ゲーム名ザーガランド
作者アレックス=ランドルフ&ミシェル=マチョス
プレイ時間30分〜45分
プレイ人数2〜6人
年齢6歳〜
プレイ感軽量級
ルール難易度

ゲーム概要

国王の求めている宝物を探し出し、城に向かい伝えます。合っていたらカードを獲得します。ただし、他のプレイヤーの妨害に気をつけて。



内容物

・ボード 1枚


・サイコロ 2個

・プレイヤーコマ 6個

・樹木コマ 13個

・目的カード 13枚



ゲーム準備

樹木コマをランダムに青色のマスに配置します。各プレイヤーはスタート地点である村にコマを置きます。目的カードを城に配置し、一番上のカードをめくったらスタートです。

ゲーム進行

必ず最初にサイコロを2個同時に振ります。村の星の書いてあるマスは1マスと数えます。


移動

サイコロごとに別々に移動します。前進させても後退させても構いません。ただし、1個のサイコロにつき1方向です。

スタート地点から一気に5進みました

スタート地点に戻す

他のプレイヤーのいるマスでちょうど止まったら、元からいたコマはスタート地点に戻されます。

4を出して…
ありゃ?
さようなら〜

宝物を見る

コマを青色(樹木コマのある場所)に移動させたら。樹木コマの裏を見て、何の宝物か確認します。他のプレイヤーに知られないようにします。

さてさて何かなぁ
ふむふむ

城へ移動と質問に答える

城のマス(鍵のマス)にはちょうどで止まらなければなりません。1個目のサイコロで到達したら2個目は無効です。



城のマスに到達したら質問に答えます。山札のめくられている宝物と一致する樹木を取り確認します。



間違っていたらプレイヤーコマを村に戻します。樹木コマは誰にも見せず元の位置へ戻します。




正しい場合は樹木コマの裏を他のプレイヤーに見せて樹木コマを戻し、目的カードを獲得します。山札から1枚めくり新しい目的カードを示します。コマは次の手番まで居続けます。次の手番が来たらまた質問に答えることもできます。


合っていたらお宝ゲット!

魔法

サイコロがゾロ目だった場合、任意の行動1つがとれます。


①任意の空いている青マスに移動し樹木コマの裏側を確認。
②城の入り口(蹄鉄のマス)へ移動
③目的カードをシャッフルし、目的カードを入れ替える



魔法を使った時は移動はできません。もちろん、魔法を使わず移動することもできます。

ここで魔法!
一気に城の前まで!

ゲーム終了

目的カードを3つ集めたプレイヤーの勝利です。



レビュー

今の複雑なシステムと違い、最初のボードゲームってこんな感じだったんだろうなと思わせるゲームです。



ただのすごろくとは違い記憶力が必要です。加えて、魔法やスタート地点に戻すということもできるので一筋縄ではいきません。



3人でプレイしましたがもう少し人数が多い方が乱打戦になって面白いのではないでしょうか?




ドイツ年間ゲーム大賞の中でも初期なので今の複雑なルールシステムに慣れている方には刺激は足りませんが、逆に難しく考えずにファミリーゲームとして楽しめます。



運、確率
戦略性、論理性
交渉、駆け引き、立ち回り
心理、ブラフ、ジレンマ
記憶力
相手への攻撃性
コンポーネント
オススメ度
この記事を書いている人 - WRITER -
だま
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。







- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© おいでよ!ボードゲーム横丁 , 2020 All Rights Reserved.