ボードゲームを450個買い続けた僕が、後悔しない一生モノを提案するブログ

【ルール・レビュー】「ゴーゴーエスキモー」魚をいっぱい売りまくろう!ただし、次から同じ魚は売れません

2020/04/23
 
この記事を書いている人 - WRITER -
だま
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。

こんにちは。だまです。



果たして6日で緊急時亭宣言は解除されるのでしょうか。僕は甘く見ていましたが、世間はまだまだ続くと見ているようです。どれだけボードゲームが崩せるか勝負です(笑)




本日はクニツィア先生の「ゴーゴーエスキモー」のレビューです。

ゲーム名ゴーゴーエスキモー
作者ライナー=クニツィア
プレイ時間40分
プレイ人数2〜6人
年齢7歳〜
プレイ感軽量級
ルール難易度

ゲーム概要

市場で魚を売るために白熊に気をつけながら冒険者を移動させます。各ラウンドでは1種類の魚のみなので慎重に選択しましょう。




内容物

・ボード 1枚(3枚組)

・氷山 6個

・カード 54枚


・(左上)魚タイル 18枚(3種×6セット)

・(左下)コイン 45枚(5金=20枚、1金=25枚)

・(右上)北極熊 1個、冒険者コマ6個

・(右下)魚トークン 24枚


ゲーム準備

1、ボードを組み立て氷山をボードの穴を通るように配置します。魚トークンを裏向きにして、ボード上の釣り穴マスに置いてから表向きにしていきます。




2、1金を2枚と北極熊を中央の市場に置き、冒険者コマを同じ色のテントに置きます。



3、各プレイヤーに魚タイルのセットと6枚のカードを受け取ります。

軽い割に準備大変…
魚トークンと山札

ゲーム進行

1、手番になったら動かしたい色の冒険者と同じ色のカードを任意の枚数出します。歩数の合計数コマを進める中で魚トークンを通過したり止まったりしたら獲得することができます。

合計4なので…
4進めます

2、北極熊のアイコンがあるカードを出す場合、他の氷山に北極熊を移動してからコマを動かします。移動先の色のコマは動かすことができません。アイコンがないが北極熊を動かす場合は任意の魚トークンを出すことで北極熊を移動させてから通常にカードをプレイします。

赤のコマが動けないようになります

3、使用したカードは捨て札にし、使用した枚数分を山札から引きます。次の手番プレイヤーです。



ラウンド終了と得点

冒険者コマが市場に移動したらラウンドが終了します。コインを受け取り各プレイヤーは得点計算を行います。



自分が売りたい魚を選びその色の魚タイルを出してトークンに描かれている魚の数だけコインを獲得します。二枚貝はその数だけコインを獲得します。




出した魚タイルは除外され、後のラウンドではその色の魚を集めても売ることはできません。

緑を選んで6金ゲット!

ゲーム終了

3ラウンド終了したらゲームが終了します。一番コインを獲得しているプレイヤーの勝利です。



レビュー

クニツィア先生の作品なので買わないわけにはいきませんでした(笑)
ただ、年齢的な部分で仕事の予算でキッズ行きでしたが。




クニツィア先生のゲームはカードを中心にプレイしていたのでコンポーネントがしっかりしていたので良かったです。(アメンラーやケルトは未プレイ)




決して冒険者コマは自分のではなく共有しているので、目先の魚を取ってもササっとゴールされたら強制的にラウンドが終了します。




したがって、各プレイヤーの動向を見つつ手札が溜まったら一気に進むというハンドマネジメントも必要です。




北極熊の使い方も大事で、売れない魚を差し出して相手の邪魔をしつつ自分は進むことも戦術として大事です。




ただし、しっかり魚トークンをシャッフルしないと偏りが出るので北極熊で殴り合いになります(笑)




カードを使ってすごろくなので子どもと大人が一緒に遊べる良ゲーではないでしょうか?

運、確率
戦略性、論理性
交渉、駆け引き、立ち回り
心理、ブラフ、ジレンマ
相手への攻撃性
コンポーネント
オススメ度
この記事を書いている人 - WRITER -
だま
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。







- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© おいでよ!ボードゲーム横丁 , 2020 All Rights Reserved.