ボードゲームを450個買い続けた僕が、後悔しない一生モノを提案するブログ

【ルール・レビュー】「ラミィキューブ」ラミーといったらコレ!各国の賞を総ナメしたゲーム

2020/04/23
 
この記事を書いている人 - WRITER -
だま
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。

こんにちは。だまです。




休みに色々しようと前日は思いますが、結局寝て終わっている気がします(笑)どこも出かけられないし、相方は仕事なのでゲームできないし。





本日は1980年ドイツ年間ゲーム大賞だけでなく各国の賞を受賞している最強ラミーゲームの「ラミィキューブ」のレビューです。

ゲーム名ラミィキューブ
作者エフライム=ヘルツァーノ
プレイ時間20〜30分
プレイ人数2〜4人
年齢7歳〜
プレイ感軽量級
ルール難易度

ゲーム概要

手持ちのタイルの中でランとグループを出していき、誰よりも早く手札をなくすことを目指します。




内容物

・ラック 4枚(組み立て式)

・タイル 106枚(1〜13枚×4色×各2枚、ジョーカー2枚)



ゲーム準備

全てのタイルを裏にして7枚づつ重ねて山を作ります。最後は8枚の山になります。各プレイヤー山から1列(7枚)づつ2周してタイルを受け取り手札とします。

ゲーム進行

最初に手番が回ってきたとき、手札のタイルを駆使して「ラン」と「グループ」の数字の組み合わせを30以上で出します


(左)ラン→同じ色の連続した数字が3枚以上

(右)グループ→同じ数字の全て違う色が3枚以上



こういった組み合わせはできません
手札に30以上の組み合わせがあれば
場に出すことができます

30以上ない時は山から1枚引きます。(タイルは出せません)
最初の30を出すことができれば次の手番からは「アレンジ」として1枚づつ出すこともできます。もし、出せるタイルがない場合は山から1枚引きます。




アレンジ

場に出ている「ラン」や「グループ」に手札のタイルをくっつけたり、場のタイルの組み合わせを替えて自分のタイルを加えて新しい「ラン」や「グループ」を作ることです。


アレンジする際も場のタイルが2枚以下になってはいけません。

これを出すには、
ちょうどあった!
そこから6と7を出して
先ほど作ったグループから引き抜き完成!

ジョーカー

どの色どの数字の代わりにもなります。アレンジする際は、ジョーカーを含む「ラン」「グループ」が場に出ていてジョーカーの代わりになるタイルがある場合、入れ替えることができます。



ただし、入れ替えたジョーカーは手札に入れることはできず場の中で処理します。もちろん手札から数字タイルを出して組み合わせることもできます。

ゲーム終了

一番最初に手札を出し切ったプレイヤーの勝利です。負けたプレイヤーはラックに残ったタイルの数字の合計が負け点となり、全プレイヤーの負け点の合計が勝利者の勝て点となります。




レビュー

タイルを出すだけですが、組み合わせは膨大にあるので頭がフル回転し終了後は疲れ果てます。




コツとしてはあえて序盤はたくさん出さずにアレンジでしのぎ、一気に中盤で畳み掛ける戦術がいいですね。



細かく出していると相手にも有利になってしまうのでどこで勝負をするかの駆け引きが生まれます。


麻雀でもそうですが端の数字は使いずらいのでいかに捌くかがポイントになってきます。引いた時は「あちゃ〜」ってなりますし。




得点計算もありますが、単純に早い者勝ちでもいいかと思います。得点つけながらだと公式戦の雰囲気が出ますが( ̄∇ ̄)




仕事でもプレイベートでも購入してからめちゃくちゃプレイしたのに今更記事にする遅さ(笑)



2018年の日本チャンピオンは小学2年生という快挙!年齢制限のため出場できなかった世界大会でも代わりに出場した沼尻さんが優勝!日本人強すぎ(笑)




その辺りからウチの子どもたちもいつかは…なんて思ってます。

運、確率
戦略性、論理性
交渉、駆け引き、立ち回り
心理、ブラフ、ジレンマ
相手への攻撃性
コンポーネント
オススメ度
この記事を書いている人 - WRITER -
だま
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。







- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© おいでよ!ボードゲーム横丁 , 2020 All Rights Reserved.