ボードゲームを450個買い続けた僕が、後悔しない一生モノを提案するブログ

【ルール・レビュー】「街コロ」街が街を大きくしていく!?誰よりも先にランドマークを完成させよう!

2020/04/29
 
この記事を書いている人 - WRITER -
だま
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。

こんにちは。だまです。





そろそろワーカープレイスメントにも手を出そうかと画策中です。ゲーム自体はありますが何からいこうかな??ワーカープレイスメントをプレイすればほとんどのゲームシステムで遊んだことになるかな?




本日は2015年ドイツ年間ゲーム大賞ノミネート「街コロ」のレビューです。

ゲーム名街コロ
作者菅沼正夫(グランディング)
プレイ時間30分
プレイ人数2〜4人
年齢7歳〜
プレイ感軽量級
ルール難易度

ゲーム概要

ダイスを使いコインを集めて自分の街を発展させていきます。建設中のランドマークを全て完成させましょう。



内容物

・(左上)コイン 60枚

・(右上)ダイス 2個

・(左下)初期配置用施設 24枚(初期施設2種類×4組、ランドマーク4種類×4組)

・(右下)サプライ施設 15種類

ゲーム準備

各プレイヤーは初期施設(麦畑・パン屋)1組を表向きにランドマーク4枚を裏向きにして手元に並べます。3コインを受け取ります。

サプライ施設は同じ施設をまとめて分かりやすいように並べます。

ここにはテーブル上10種ですが、本来は15種です。

ゲーム進行

手番では1個のダイスを振ります。ただし、ランドマークの「駅」が完成したら2個同時に振ることができます(1個か2個かは毎回選択できます)。




ダイスの目に一致した施設の効果に応じて各プレイヤーがコインを獲得します。いつ収入が得られるかはカードに記載されいています。

1が出たので「麦畑」の効果で1コイン獲得します。

カードの効果には相手プレイヤーに支払いをする効果もあります。複数の施設の効果が発生する場合、赤>青または緑>紫の順番で処理します。



支払う側がコインを払えない場合、残りは免除します。複数のプレイヤーに支払いが発生したら反時計回りで支払います。



6が出たので全員から2コインゲット!

施設の購入、ランドマークの完成

ダイスを振りコインの処理後は施設の購入かランドマークを1ターンに1件建設できます。施設購入前にコインが0なら1コイン銀行からもらいます。



どちらもカード左下に書かれているコインを支払います。カードがある限りは何件でも購入できます。



ランドマークはコインを支払ったら表向きにします。

4コインで「駅」を建設
6コインで「スタジアム」を購入

ゲーム終了

ランドマークを全て建てたプレイヤーの勝利です。



レビュー

単刀直入に言えば大人も子どもも同じように楽しめるゲームです。拡大再生産のゲームはガチガチになりますがダイスを振ることでマイルドになります。



コインも獲得するだけでなく相手から奪うこともできますので単調にならず良いバランスです。ドイツ年間ゲーム大賞の候補に選ばれるだけはあります。




4年生の子どもと遊びましたが5連チャンくらいぶっ続けプレイして、僕は少し疲れましたが子どもは飽きなかったようですね(笑)




ここでオススメプレイを

牧場とチーズ工場のコンボ!カタンからヒントを得て「7」が出やすいなら一気にいけるだろうと。そしたら一瞬で勝ちました(笑)長期戦で殴り合いたいなら「6」の施設でコインを奪うなど戦略もいろいろとあります。




一度ではなく色々な戦い方ができるので何回かプレイすることをオススメします。拡張手に入ったらお知らせします。

運、確率
戦略性、論理性
交渉、駆け引き、立ち回り
心理、ブラフ、ジレンマ
相手への攻撃性
コンポーネント
オススメ度
この記事を書いている人 - WRITER -
だま
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。







Comment

  1. […] ンの連鎖や工場地帯の建設で高得点狙いがスカッとするんですが、そこは運次第なので…「街コロ」とは違った街づくりが楽しめる作品になっています。どちらも2年生くらいがベストで […]

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© おいでよ!ボードゲーム横丁 , 2020 All Rights Reserved.