ボードゲームを450個買い続けた僕が、後悔しない一生モノを提案するブログ

【ルール・レビュー】「gentsu」残業を調整して案件を勝ち取ろう!ただし、アクシデントにはご注意を…

 
この記事を書いている人 - WRITER -
だま
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。

こんにちは。だまです。




この状況を好転すべく、自分の積みゲーを仕事場に持っていき子どもたちと崩す計画を立てています(笑)たくさんのゲームを経験して次のステップへ行かないと!





本日はゲームマーケットの作品が続きますが「gentsu」のレビューです。

ゲーム名gentsu
作者マミ夫人(ピースギルド)
プレイ時間30〜45分
プレイ人数2〜4人
年齢6歳〜
プレイ感軽量級
ルール難易度

ゲーム概要

クライアントを獲得して取扱高を稼ぐことが目的です。ただし、獲得した後もアクシデントにより取扱高は増減するので気が抜けません。




内容物

(左から)
・残業時間ボード 5枚(1セット)

・プレイヤーコマ 4個、ダイス 1個

・蟹十則(ユーザーカード) 4枚

(左から)
・アクシデントカード 22枚

・サポートカード 10枚

・クライアントカード 20枚




ゲーム準備

プレイヤーコマと同じ色の蟹十則を配ります。残業ボードの0時間にあるコマと同じ色の場所に置きます。



クライアントカードは順番にし山札の一番上に「1」が来るようにします。サポートカードはシャッフルし2枚ずつ配ります。アクシデントカードはシャッフルし、クライアントカードの山札の隣に置きます。

ゲーム進行

スタートプレイヤーは手番が来たらクライアントカードの山札から1枚めくります。各プレイヤーは以下の行動を行います。



クライアントを獲得する場合、クライアントカードに書かれている残業時間を消費してクライアントカードを獲得します。

3(緑)のプレイヤーがクライアントを獲得するようです
5時間消費して…
クライアントを獲得します。

クライアントカードを獲得しない場合、「残業」か「帰宅」を選択します。




残業」…5時間or10時間を選びコマを進めます。

帰宅」…アクシデントカードを引く

10時間残業してコマを進めます
アクシデントカードを引きます

クライアントの獲得の有無に関わらず、アクシデントカードかサポートカードを1枚使用することができます。その後、次のプレイヤーに手番が移ります。

これで5000億ゲット!

全てのプレイヤーの手番が終わったら、ダイスを振りダイス目のプレイヤーがスタートプレイヤーになります。

「2」が出たので2のプレイヤーからスタートです

(注意点)
サポートカードは原則使用者のみに適用します。つまり、特殊効果で奪ってもサポートカードは引き継がれません。



アクシデントカードは全員に適用します。特殊効果で移動があったら適用します。




ゲーム終了

20ターン終了後、清算を行います。一番取扱高が高いプレイヤーの勝利です。



レビュー

最初はルールが分かりづらくとっつきにくかったので放置していましたが、理解するとなるほど、残業時間がエネルギーと解釈しました。




この過労死がすごい」や「ブラックポーカー」などブラックジョーク系のゲームでいつもお伝えしますが、プレイヤーに心にゆとりがあるか確認してからプレイしてください。



ゲームとしては残業時間のマネジメントとアクシデントカードとサポートカードによる殴り合いです。最後の最後まで気が抜けません。






「頑張って働こう!」なので前向きですが、タイトルが少し世間を騒がせた会社をもじっているので…(笑)
あと1点!6歳〜とありますが、難しいと思います。このシステムと世界観はまだ早いかと。

運、確率
戦略性、論理性
交渉、駆け引き、立ち回り
心理、ブラフ、ジレンマ
相手への攻撃性
コンポーネント
オススメ度
この記事を書いている人 - WRITER -
だま
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。







- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© おいでよ!ボードゲーム横丁 , 2020 All Rights Reserved.