ボードゲームを450個買い続けた僕が、後悔しない一生モノを提案するブログ

【ルール・レビュー】「レミング」1匹だけじゃダメ!相手の邪魔をするか自分に有利に進めるか悩みどころのレースゲーム

 
この記事を書いている人 - WRITER -
だま
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。

こんにちは。だまです。




「宝石の煌めき」が手に入ったのでこれでプライベートでもできるようになりました。今ままで仕事場に持って行ってたので(^_^;)
その分、色んな子たちがハマってくれたので良かったです。





本日はかわいいレミングが競うレースゲーム「レミング」のレビューです。

ゲーム名レミング
作者セバスチャン=ブルースデイル
プレイ時間30分
プレイ人数2〜5人
年齢8歳〜
プレイ感軽量級
ルール難易度

ゲーム概要

2匹のレミングをゴールをさせます。時にはタイルを使って相手の邪魔をしたり自分が有利になるように進めます。




内容物

・ボード 1枚



(左から)
・カード 65枚(内、自分の色を表すレミングカード5枚)

・地形タイル 21枚(5種類×3枚、草原のみ6枚)

・レミングコマ 10個(5色×2個)




ゲーム準備

各プレイヤーは自分の色を選びコマを2つスタート位置に置きます。

5種類の地形カードの「2」をボード横に配置します。地形タイルをそれぞれのカードの側に置いておくと便利です。

手札は先行有利のためプレイ人数により変化します。

2人プレイ=スタートプレイヤーから5枚・6枚
3人プレイ=スタートプレイヤーから4枚・5枚・6枚
4人プレイ=スタートプレイヤーから3枚・4枚・5枚・6枚
5人プレイ=スタートプレイヤーから2枚・3枚・4枚・5枚・6枚




ゲーム進行

手番になったらコマを進めるかカードの補充の2択から選びます。

カードの補充は手札から任意の枚数を捨てて山札から6枚になるように補充します。



山札がなくなったら各地形カードを確認し、「0」のカードを1枚だけ残し全てのカードと捨てカードをシャッフルして新しい山札を作ります。





コマの移動は設置されている地形カードに手札から1枚重ねていきます。その際に既に出されているカードより小さい数字場合、全ての数字を足して進むことができます。




なお、進む時は草原か出した地形しか進むことはできません。

これなら2+0=2進みます

既に出されている数字より大きい場合、既に出ているカード全てを捨て札にして出したカード分進みます。

2<4なので
今まであった全てのカードを破棄します

捨て札にした場合、出したカードと同じ地形タイルをボードに置くことができます。レミングがいる場合でも可能です。これにより相手の邪魔をしたり、自分が進みやすくなります。

進行方向にレミングコマがある場合は移動ポイント使って進行方向に押し出すことができます。「3」進めたとしても押し出しに「1」を使えば「2」進むことになります。

邪魔だなー
「えいや!」これで3つの内どれかを持っていないと進めないよ

ゲーム終了

2匹のレミングをゴールさせたプレイヤーの勝利です。



レビュー

得点計算がなく先に2匹ゴールさせればいいので簡単で子どもと一緒に遊べます。足し算の練習にもなりますね^ ^




注意点としては山札がなくなった時と押し出しが少し悩みます。特に山札がなくなった時は残るのは「0」なのでいきなりタイルを取ることができます。(その頃にはタイルは枯渇してるかな)




タイルも最初たくさん使うと終盤で使えなくなり自分が劣勢の場合は追いつけなくなる可能性もあるのでそこは注意したいところです。




1匹だけでなく2匹をゴールさせるので、最初は思わず1匹をガンガン進めようとしますが手札と話し合いながらバランス良く進めた方がいいですね。




僕自身の好みで得点を稼いだり何かを集めるゲームが多いので単純にゴールさせる軽い王道とも言えるボードゲームは一家に1個はあってもいいと思います。

運、確率
戦略性、論理性
交渉、駆け引き、立ち回り
心理、ブラフ、ジレンマ
相手への攻撃性
コンポーネント
オススメ度
この記事を書いている人 - WRITER -
だま
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。







- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© おいでよ!ボードゲーム横丁 , 2020 All Rights Reserved.