ボードゲームを450個買い続けた僕が、後悔しない一生モノを提案するブログ

【ルール・レビュー】「コスプレごきぶり」お立ち台に登ってレッツパーティー!みんなが浮かれている間にこっそり出し抜こう!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
だま
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。

こんにちは。だまです。



ざっと今月分のボドゲ代数えたらエゲツなかったです(笑)
来月はドミニオンもあるしどうしようか…早く10万!!(笑)




本日は「コスプレごきぶり」のレビューです。

ゲーム名コスプレごきぶり
作者Martino=Chiacchiera
プレイ時間15分
プレイ人数2〜6人
年齢8歳〜
プレイ感超軽量級
ルール難易度

ゲーム概要

カードを出してなるべく低い数字のカードを獲得していきます。もし、同じ数字を獲得できれば取り除くことができます。





内容物

・同点カード 1枚

・ミラーボール 1枚

・カード 78枚(6色×13枚)


・鏡カード 1枚(拡張ルールで使用するので未掲載)

ゲーム準備

各プレイヤーは自分の色のカードを1組取り、シャッフルして自分の山札として置きます。ミラーボールを中央へ置きます。




各自山札から1枚めくりミラーボール(以後ダンスフロアとします)へ寄せます。「13」が出たら引き直しです。




めくられたカードで数字が一番低いプレイヤーが同点カードを受け取ります。各自3枚引いて手札とします。

「2」を出した緑プレイヤーが同点カードを受け取ります

ゲーム進行

各プレイヤーは1枚選び裏向きにしてカードを出します。ダンスフロアのカードと区別しましょう。

揃ったら同時にカードを表向きにします。数字が低いプレイヤーからダンスフロアのカードを獲得していきます。




同じ数字のカードを複数のプレイヤーが出している場合、同点カードを持っているプレイヤーから時計回りで近いプレイヤーから取ります。




獲得したカードは表向きで自分の前に置きます。空になったダンスフロアに先ほどプレイしたカードをダンスフロアに置きます。

ダンスフロアと区別しましょう
プレイしたカードはダンスフロアへ、獲得したカードは自分の前へ

山札から1枚引いてラウンド終了です。10ラウンド以降は山札がないので補充できません。




13ラウンド目は同点カードを持っているプレイヤーの右隣から反時計回りでカードを獲得していきます。



13のカード:パーティキング

13をプレイしたらダンスフロアのカードを全て獲得します。そのあとプレイされたカードを通常通りダンスフロアに置きます。2人以上13をプレイした場合、同点カードを持つプレイヤーから時計回りで近いプレイヤーが獲得します。

総取りや〜

同じ数字を2枚獲得

同じ数字を2枚獲得したらそれらを捨て札とします。唯一、獲得したカードを除外できる方法です。

大きい数字もおさらばです

ゲーム終了

最終ラウンド後、自分の前に置かれているカードの数字を合計します。一番点数が低いプレイヤーの勝利です。




レビュー

作者は違いますがごきぶりシリーズは分かりやすくてインストもしやすいので面白いですね。




相手の手札は見えませんがダンスフロアとプレイするカードは公開されるので、次はどのカードを狙うかのハンドマネジメントが求められます。ただし、自分の獲得したカードも見えているので相手は阻止してくることも考えねばなりません。




そんな駆け引きが生まれるジレンマ系ゲームですね。絶対取れると思って「1」を出して「13」で横取りされるなんてザラです(笑)




プレイ人数からあえて最初に大きな数字を取る大局観があるといいですね。こんな超軽量級ゲームでそこまで必要ないかもしれませんが…勝ちたいじゃないですか!(笑)

運、確率
戦略性、論理性
交渉、駆け引き、立ち回り
心理、ブラフ、ジレンマ
相手への攻撃性
コンポーネント
オススメ度
この記事を書いている人 - WRITER -
だま
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。







- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© おいでよ!ボードゲーム横丁 , 2020 All Rights Reserved.