ボードゲームを450個買い続けた僕が、後悔しない一生モノを提案するブログ

【ルール・レビュー】「キングダム」城とタイルを組み合わせて高得点!ただし、マイナスが倍々になることも…

 
この記事を書いている人 - WRITER -
だま
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。

こんにちは。だまです。




そろそろ学校が開始されそうな雰囲気ですがどうなるかですね。開始されたら子どもたちが少し増えるのでボドゲに促したいところですが、距離に気をつけないと厳しいですね。





本日はクニツィア先生の「キングダム」のレビューです。

ゲーム名キングダム
作者ライナー=クニツィア
プレイ時間20〜40分
プレイ人数2〜4人
年齢14歳〜
プレイ感軽量級
ルール難易度

ゲーム概要

タイルと自分の城を置いていき、1つの城につき縦横の合計値を出していきます。特殊タイルがキーとなります。




内容物

・ボード 1枚

(左から)
・得点チップ 63枚

・ラウンドマーカー 1枚

・城コマ 40個(4色×10個)



・タイル 23枚



ゲーム準備

各プレイヤー色を選び城のセットを受け取ります。城のレベルは塔の数で表されています。(1〜4レベルまで)



ボードの左にチップとタイルを置いていきます。ボードの右側にある1ラウンド目のアイコンにラウンドマーカーを置いていきます。




タイルの山から各プレイヤー1枚ずつタイルを受け取ります。

ラウンドマーカーをここへ
タイルとチップをここへ
1枚は切り札として受け取ります

ゲーム進行

ゲームは3ラウンド行います。手番では3つの内1つを行動します。行動を終えたら次のプレイヤーの手番です。




・山から引いたタイルを空いているマスに置く

・城コマを空いているマスに置く

・持っているタイルを空いているマスに置く

タイルを置く
城を置く

特殊タイル

(左上)
ドラゴンタイル 1枚…同じ縦横の列のプラスタイルを0点にします。マイナスタイルには影響しません。




(左下)
山タイル 2枚…同じ縦横の列を2つに分断します。得点計算の際は分断したそれぞれのエリアで計算します。



(右上)
魔法使いタイル 1枚…魔法使いタイルの上下左右の城のレベルが「1」上がります。



(右下)
金鉱タイル 1枚…同じ縦横の列全てのタイルを2倍にします。

「ドラゴン」マイナスはそのままなので縦列は−7、横列は0
「山」左側は0、右側は9。縦列にも影響します。
「金鉱」赤の城の横列は基礎点−12×城レベル2×金鉱2=−48、ヒエー!
「魔法使い」レベル2の城を3にします。

ラウンド終了&得点計算

ボード上のマスが全て埋まったらラウンドが終了します。各城の縦横列の合計値を計算します。


タイルの合計×城レベル=得点となります。先述した特殊タイルによって効果がタイルに影響することもあります。




(注意)
そのラウンドで使ったレベル2以上の城は次のラウンドでは使えません。レベル1の城は自分の手元に戻します。

この時点で縦列は城2×基礎点10=20点

ゲーム終了

3ラウンド終了時に一番得点を稼いだプレイヤーの勝利です。



レビュー

シンプルなタイル配置ゲームですが、タイルを置くか城を置くかを悩みますが城を置かないと得点にならないので見切り発車が必要な時もあります。



なぜかと言うと良いタイル配置が行われるとみんなその列欲しくなりますからね。しかも、レベル2以上の城は1度きりしか使えないので非常に悩ましいです。




レベル1の城を置いた後にプラスタイルが多いと後悔しますし、レベル2以上を置いた後にマイナスが置かれても後悔しますね(笑)




掛け算の連鎖で得点がものすごく乱高下しますが裏を返せば3ラウンドあるので一発逆転も可能です。





インフレを楽しみたい方は是非遊んでみてください。2人でもオススメです。

運、確率
戦略性、論理性
交渉、駆け引き、立ち回り
心理、ブラフ、ジレンマ
相手への攻撃性
コンポーネント
オススメ度
この記事を書いている人 - WRITER -
だま
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。







- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© おいでよ!ボードゲーム横丁 , 2020 All Rights Reserved.