ボードゲームを450個買い続けた僕が、後悔しない一生モノを提案するブログ

【ルール・レビュー】「花火」みんなで協力して最高の花火を打ち上げよう!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
だま
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。

こんにちは。だまです。



今月はボードゲームの購入を控えてプレイに徹しようかなと思います。とは言いつつ「ROOT」は購入予定(笑)




初心者会や子どもたちのレベルが上がっているのでそろそろ中量級を混ぜていこうなと考えています。(重量級はいつのことやら‥)





本日は2013年ドイツ年間ゲーム大賞「花火」のレビューです。

ゲーム名花火
作者アントワーヌ=ボザ
プレイ時間約20分
プレイ人数2〜5人
年齢8歳〜
プレイ感軽量級
ルール難易度

ゲーム概要

花火カードを順番に置いていきます。ただし、自分のカードは見えないのでプレイヤー同士で協力します。




内容物

・花火カード 50枚(別途、拡張で使用の多色カード5枚)

・青トークン 8枚

・赤トークン 3枚



ゲーム準備

青トークンを箱のフタに入れ、赤トークンをその横に置きます。カードをプレイ人数に応じて配ります。残りは山札です。2〜3人プレイ=5枚、4〜5人プレイ=4枚




ただし、手札は自分で見ることはできません。他のプレイヤーに見えるようにします。

ゲーム進行

手番プレイヤーは3つのうち、1つを行います。



情報を1つ教える

箱のフタにある青トークンを外に出し、他のプレイヤー1人の手札の情報を教えます。教える情報は2通りあります。



①カードの色を1色教える→「青」はこことここ


②カードの数字を1種類教える→「2」はこことここ



同じ色や数字を複数持っている場合、その1種類を完全に伝えなくてはなりません。

カードを1枚捨て札にする

自分の手札を1枚捨て札にすることにより、青トークンを1枚フタに戻すことができます。その後、山札からカードを1枚引き、表を見ないまま手札に加えます。





カードを1枚プレイする

自分の手札から1枚表にし自分の前に置きます。自分の置いたカードが場に加えられない場合、赤トークンを1枚フタに入れます。



なお、花火は各色につき1つ作ることができます。各色とも1〜5の昇順で追加していきます。各色とも同じ数字は1枚ずつです。




花火を1色完成させると青トークンをフタに戻す事ができます。



次に手番プレイヤーは山札から1枚引きます。

他のプレイヤーが「1」を出しました
白の3は置けません

ゲーム終了

終了条件は3つあります。


①3枚目の赤トークンが入った場合、プレイヤーたちの負けです。



②5色全ての花火が完成。上限の25点を獲得します。



③山札の最後の1枚が引かれた場合、各プレイヤー1回ずつ手番を行い、得点計算をします。
得点計算は各色の枚数の合計です。25点が満点となります。




レビュー

小箱のゲームが大賞を取ったのは初めてのようです。ただし、小箱ながらも非常に悩みませてくれるゲームです。




8枚青トークンがあるから余裕と思いきや最初は全く情報がないので結構トークンを使用します。




各プレイヤー与えられた情報をしっかり覚えていないとクリアができません。ちなみに僕は14〜15点を彷徨っています(笑)





実は「5」は1枚しかないのでその情報だけでも大いに役立ちます。あとは最初に「1」を置いていきスタート地点に立つ事が大事です。





「なぜあの人はその種類を言ったんだろう」という相手の思惑を読み取る必要もあります。




みんなで戦うよりワイワイ協力するゲームが好きなときにはオススメします。

運、確率
戦略性、論理性
交渉、駆け引き、立ち回り
心理、ブラフ、ジレンマ
記憶力
コンポーネント
オススメ度
この記事を書いている人 - WRITER -
だま
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。







- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© おいでよ!ボードゲーム横丁 , 2020 All Rights Reserved.