ボードゲームを200個買い続けた僕が、後悔しない一生モノを提案するブログ

【ルール】新しい神経衰弱「イチゴリラ」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
K-dama
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。

こんにちは。K-damaです。

 

以前、ご紹介した「虹色のへび」に匹敵する幼児向けボードゲームをご紹介します。

 

仕事場で購入したの忘れてましたよ「イチゴリラ」

ゲーム名 イチゴリラ
作者 丸田 康司
プレイ時間 10分
プレイ人数 2〜6人
年齢 3歳〜
プレイ感 超軽量級

高円寺にある「すごろくや」の店主の丸田康司さんが作ったゲームです。

 

神経衰弱の難易度が少し上がったゲームと思ってください。

 

ゲーム概要

神経衰弱のように散らばったタイルを順番に同じ絵が揃うようにめくります。

 

ただし、絵には3枚セットや5枚セットがあり、連続で当てていきます。

 

途中で違う絵をめくると全て裏返して、次の人の番になります。

 

同じ絵を枚数分めくることができたらタイルを獲得し、一番多い人が勝者です。

 

入っているもの

似てるカードで対になってます。

タイル33枚

イチゴ、イチョウ…1枚ずつ

ニンジン、だいこん…2枚ずつ

サンタクロース、どろぼう…3枚ずつ

ヨット、じょうぎ…4枚ずつ

ゴリラ、ごくう…5枚ずつ

上級タイルです。

おばけ…1枚

にじ…2枚

 

ゲーム準備

1、上級タイルを抜いた30枚全てのタイルを用意します。

 

2、タイルを裏向きにしてよく混ぜて、重ならないように広げます。

 

3、広げ終わったら、その中のどれか1枚を伏せたままゲーム除外します。

ゲーム進行

1、適当に順番を決めます。(説明書では、最近ゴリラを見た人だそうです(笑))

 

2、まず、1枚めくります。めくった右上に数字が書いてあります。

それは「その絵が全部で何枚あるか」を示しています。

 

3、その数字分続けてめくることができたら、タイル全てをもらいます。次の人の番です。

※神経衰弱のように続けてはできません。

 

途中で違う絵をめくったら、すべてのタイルを裏にして次の人の番です。

 

※1のタイル(イチゴ、イチョウ)は途中で見つけても違う絵なので、もらえません。

 

ゲームの終了

場のタイルが全てなくなるか、残っているタイルが揃わないことが分かったら、ゲーム終了です。

 

もらったタイルの高さを比べて一番高い人が勝者です。

 

簡単ルール

3歳から遊べるので、簡単ルールがあります。

 

①「じょうぎ」と「ごくう」を抜いて始めます。

②1枚をゲーム除外せず、全部使って始めます。

どちらかを採用してもいいですし、どっちも採用しても支障がないです(タイルが少ないですが)

 

上級ルール

おばけ」と「にじ」をどちらかでも両方でもいいので、タイルに混ぜて使います。

 

おばけめくった時におばけが出たら、すべてのタイルを裏にして、

おばけと他のタイルの場所を入れ替えます。

 

にじ…にじと挟んだ絵を一気にもらうことができます。

 

例)にじ→だいこん→だいこん→にじをめくると4枚もらえます。

 

何も挟まず、にじ2枚だけでももらえます。

 

挟めるのは1種類だけです。

 

レビュー

やはり、トランプの神経衰弱より難易度は上がりますが頭の体操になります。

 

世代による力の差が開きにくく、集中力があれば年齢は関係ないです。

 

ただ、内容と値段の釣り合いが微妙です。

 

仕事場としては買いましたが、個人的には購入していません。

 

中古で500円で手に入るならいいとは思いますが…

 

タイルはしっかりしていて壊れにくいですね。評価できるとしたらタイルの強度です。

運、確率
戦略性
交渉、立ち回り
心理、ブラフ
相手への攻撃性
コンポーネント
全体評価

 

ポイント・超軽量級
・神経衰弱
・幼児期からでもOK!
・年齢による力の差なし

 

この記事を書いている人 - WRITER -
K-dama
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。







- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© おいでよ!ボードゲーム横丁 , 2018 All Rights Reserved.