ボードゲームを200個買い続けた僕が、後悔しない一生モノを提案するブログ

【ルール】必要なのは度胸と戦略!「ゆかいなふくろ」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
K-dama
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。

こんにちは。K-damaです。

 

先日、子どもたちがダンスの練習するとかで、

僕とダンスやらない子が端に追いやられたので、

何か悔しくてこじんまりと「ゆかいなふくろ」してました_:(´ཀ`」 ∠):

 

ゲーム名 ゆかいなふくろ
作者 作レオ=コロヴィーニ 絵ダリオ=ディ=トフォリ
プレイ時間 15分
プレイ人数 2〜5人
年齢 7歳〜
プレイ感 超軽量級
ルール難易度

 

「ピッグテン」や「ドブル」と同じくらい説明が簡単なゲームです。

 

「ハゲタカのえじき」や「ペンギンパーティー」は、

大人の初心者向きですが、

 

これらは子どもの初心者向きです^ ^

 

ゲーム概要

順番に手札から1〜3枚カードを出します。

中央の数字の列を完成させて、カードの獲得を目指します。

 

入っているもの

・カード106枚

(3→21枚、4→20枚、5→20枚、6→24枚、7→21枚)

 

ゲームの準備

1、すべてのカードを各プレイヤーに配ります。

(多少、誰かが多くても構いません)

 

2、配られたカードを各プレイヤーは混ぜて自分の山札にします。

 

3、各プレイヤーは山札から3枚引き、手札にします。

 

ゲーム進行

1、順番が来た人は、手札を3枚まで中央に出すことができます。

  

少なくとも1枚は出さなければなりません。

(3の列を獲得します。)

 

2、出した枚数と同じ枚数自分の山札から引き、手札にします。

(3の列を獲得し、また3を引きました。)

 

3、誰かの山札が尽きるまで順番に繰り返します。

 

カードの並べ方

3〜7までの数字カードを横に並べます。

同じ数のカードは重ねて1列にします。

 

列の完成

カードの列が、そのカードの数字と同じ枚数になったら完成します。

こんな感じ

 

完成したらその列のすべてのカードを獲得し、

自分の山札の横に表向きに置きます。

 

空になったスペースにその数字の新しい列を作ることになります。

※1回の手番で何列も完成させ獲得することもできます。

 

ゲームの終了

誰かが自分の手札も山札も出したら、

そのプレイヤーの手番の終了とともにゲーム終了です。

 

1番多くカードを獲得しているプレイヤーが勝者です。

(数字ではなく枚数です)

 

レビュー

正直、相方と2人でやったときは「こんなもんか」と心に残りませんでした。

 

ただ、人数が増えると面白いゲームです。

 

2〜3人までなら大体の予測でカードを止めたりして勝てますが、

 

5人になると全員をケアしながらカードを出すので読めなくなります。

 

さすがにこのゲームでカウンティングやる猛者はいないと思うので、

(いたら、他のことに活かしましょう笑)

 

勇気が必要となります。

 

1枚出したとしても、次の手番までに回収されているかもしれません。

 

ちなみに5回くらい連続でやりましたが、

獲得できず終わったラウンドもあります( ̄▽ ̄)

 

それにしても子どもの適応能力に驚かされました!

 

僕の前の子はあえて止めてみたり、他の子は同じ数字を

複数枚持っているのに1枚しか出さなかったりと

よく考えてプレイしている印象を受けました^ ^

 

ちなみに「ふゆかいなふくろ 」として、

獲得したらマイナス点になるルールもあるようです。

ニムトに近い感じがしますね!

 

僕の中では、みくびっていましたが、

「レシピ」に次ぐ人気ゲームになる予感がします( ´∀`)

 

運、確率
戦略性
交渉、立ち回り
心理、ブラフ
相手への攻撃性
コンポーネント
全体評価

 

ポイント

・超軽量級
・小学校低学年の盛り上がりOK!
・戦略性と度胸

 

この記事を書いている人 - WRITER -
K-dama
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。







- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© おいでよ!ボードゲーム横丁 , 2018 All Rights Reserved.