ボードゲームを350個買い続けた僕が、後悔しない一生モノを提案するブログ

【ルール】ルール説明は30秒!シンプルなのに奥が深いテリトリーゲーム「ブロックス」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
だま
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。

こんにちは。K-damaです。

 

久々に月曜日出勤したので、

頭が働かなくて参りましたが今日も書いてきます!

 

今、思い返せば僕の初めてのボードゲームはこれかもしれないです。

「ブロックス」

 

ゲーム名 ブロックス
作者 ベルナール=ダビシアン
プレイ時間 20分
プレイ人数 2〜4人
年齢 7歳〜
プレイ感 超軽量級
ルール難易度

10年前に引きこもり不登校の子のフリースペースに

ボランティア行った時に遊んだのが最初ですね。

 

その時は、ボードゲームという言葉も知らなかったです(^_^;)

それが今じゃ…(笑)

 

しかも、ドイツ年間ゲーム大賞にノミネートされていました!

 

ゲーム概要

盤面に1〜5マスのピースの角をつなげて配置していきます。

最終的に全て配置し切るかピースのマス目が

一番少ないプレイヤーが勝者です。

 

 

入っているもの

・盤面 1

・ピース 84(21ピース×4色)

 

ゲーム準備

・各プレイヤーにピースを配り、順番を決めます。

 

ゲーム開始

1、初めの手番では、置きたいピースを盤面の端の角に合わせます。

こんな感じで1周

 

2、次の手番では、すでに置いてあるピースの角と

これから置くピースの角が繋がるように置きます。

 

※ただし、面と面が繋がってはいけません!

相手のピースの面はオッケーです!

(良い例)

 

(悪い例)

 

(これはOK!)

 

ゲームの終了

できるだけ、ピースを配置していきます。

自分の置く場所が無くなったらパスします。

全プレイヤーがピースを置けなくなったら終了します。

手元に残ったピースのマス目の合計が少ないプレイヤーが勝者です。

 

参考 1人でやってみた

こんな感じで終了しました。

本当にひとりでやっていたので寂しかったですね(笑)

 

ピースの数ではなく、「マス目」の数を数えます。

青→12

緑→17

黄→28

赤→29

青の勝ちです。

 

 

2人用ルール

1人2色使います。

対角同士の角2つがスタートポジションです。

ルールは変わりません。交互に時計回りで配置していきます。

 

3人用ルール

各プレイヤーは自分の色を決めます。

余ったピースは3人で共有します。

 

各プレイヤーは自分の手番で自分のピースか余ったピースの

どちらかを置きます。

 

ルールは他と同じですが共有したピースはポイントに入りません。

 

 

レビュー

ルールが簡単すぎて書くことがないくらい簡単です(笑)

 

子どもたちにも「ルールは2つだけ。角と角を合わせる面はダメ

 

これしか説明してないです。

 

ただし、中身は非常に深い戦略が必要です。

 

同じ形のピースはないので、あとで「まだ使わなきゃよかった」と

なることが多いです。

 

あとは「自分のテリトリーをキツキツにして守る」のか

相手のテリトリーへガンガン攻めるのか」で戦略が大きく変わります。

 

僕は守る派ですが2人プレイの場合は一方で守りつつ、

もう一方で攻め立てます!

 

短時間で終わるのでリピート率も高いですね。

 

スコアをつけて合計点を競うのも面白いですね。

 

ガイスター同様、大会にすると盛り上がります!

 

ただ、お財布との相談になりますが_:(´ཀ`」 ∠):

 

飽きたら、2人用のデュオや盤面が正6角形のトライゴン、3Dなど

様々なブロックスがあるので試してはいかがでしょうか^ ^

 

運、確率
戦略性
交渉、立ち回り
心理、ブラフ
相手への攻撃性
コンポーネント(パーツ)
全体評価

 

ポイント

・超軽量級
・運なし戦略のみ
・ルールは2つだけ!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
だま
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。







- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© おいでよ!ボードゲーム横丁 , 2018 All Rights Reserved.