ボードゲームを200個買い続けた僕が、後悔しない一生モノを提案するブログ

【イベント】ゲームマーケット2018秋(2日目)

 
この記事を書いている人 - WRITER -
K-dama
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。

こんにちは。K-damaです。

 

 

ゲームマーケット2日目に行きましたー!

 

さりげなくバックが変わってる

 

今回は相方を連れて向かったので開場の10時に着くようにしましたσ(^_^;)

 

 

おかげで待つこともなくスイスイ入れました(笑)

 

 

2日目のレポートをします。

 

場内の様子

個人ブース

 

 

正確には10時20分に会場に入りましたが、比較的空いている印象でした。

 

 

 

むしろ、入り口ですれ違う人もいたので目的のものを買って帰ったのかなと。

 

 

ただ、1日目と同じく個人ブースは賑わってました^ ^

 

 

 

 

14時くらいのエリアブースですね。

 

 

 

各箇所で特設イベントがあり、そこに固まっていました。

 

 

 

日曜なので子ども向けボードゲーム試遊やどうぶつしょうぎ大会、

リアル謎解き(1日目も)、リアルカタン(1日目も)、

 

 

 

しかし!一番の目玉は、「フリーマーケット」ですかね。

整理券配布だけですごい列作ってましたΣ(・□・;)

 

 

ジェリージェリーカフェさんのイベント

 

 

そういえば、カナイセイジさんのサイン会は2日目も行われ大変そうでした。

連日お疲れ様ですm(._.)m

 

 

 

サイン会といえば「ボドゲであそぼ」の堀江瞬さんもサイン会で来てましたね。

これまたすごい列でした…

 

 

 

個人ブースではTRPG(テーブルトークRPG)のブースが多かったです。

30分の体験卓や1時間の体験卓があり楽しそうでした( ´∀`)

 

 

 

僕自身がそうですがTRPGできる場所って多くないですし未経験者は少し怖いですもんね…

 

 

 

僕はまだTRPGは未開拓なので、企業ブースのゲームをちょこちょこ買ってました。

 

 

 

これから戦利品の項目でも書きますが、ちゃんと試遊もしてきました!

スタッフさんや同卓した方にも恵まれました( ´∀`)

緊張しますが、ボードゲームが解決してくれます(笑)

 

 

 

戦利品

詳細はプレイ後、個別記事にしますのでゲーム概要は簡単にしか説明してません。

天下鳴動(77spiele)

ゲムマ大賞のシール付き

最初はシンプルだからなぁと外していたのですが、

ゲムマ大賞獲ったと聞いてからブースに向いました!(笑)

 

 

 

 

そしたら、まだ在庫があり僕が「おめでとうございます!大賞獲りましたね」と

言ったら「そうですね〜」と気の抜けた返事Σ(・□・;)

 

 

 

 

「売り切れたと思いました」と言ったら「みんな権威に興味がないみたいで」と

これまた返事が面白い( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

シンプル過ぎてどうかなと思いましたが、

どっかで「昔のゲムマはアイデアにお金を払った。だから安くて色々買えた」と

聞いたことがあったので、アイデア代として購入に至りました。

 

 

 

 

(ゲーム概要)

サイコロと軍略カードを使った陣取りゲームです。

 

 

うさぎとかめ〜かけ引き大レース〜(イエローサブマリン)

12月下旬販売ですがゲムマ先行販売です。

第1回ドイツ年間ゲーム大賞を獲得しています。

 

 

 

こうやって過去の作品が復刻してくれると

僕のような駆け出しボードゲーマーは助かりますねσ(^_^;)

これは子どもたちにと購入しました。

 

 

 

相方と別の方と僕の3人プレイで試遊しました。

2人でもできますが、3人からの方が盛り上がりますね^ ^

 

 

 

(ゲーム概要)

サイコロと人参カードを使いゴールを目指しますが、

ゴールするためには休憩しなければならなかったり、進むために人参の数が必要だったりと

運よりも戦略性が高いゲームです。

 

 

フィリット(ラディアスリー)

これは特別価格1500円でこのクオリティはと思い購入しました。

アブストラクト系があったらなと思っていたので良かったです^ ^

 

 

 

相方と試遊しました。運要素0なので僕が勝つと思いましたが、

あっさりやられました(笑)

 

 

 

(ゲーム概要)

自分のコマが進んだルートにチップを置いていき、チップを使い切ったプレイヤーの勝利。

ストーンも動かすので2つのことができる一風変わったアブストラクトゲームです。

 

 

 

アイドル発掘!ディッガーズ(ラディアスリー)

ラディアスリーさんがフィリットと一緒にまとめ売りしてたゲームです。

女の子に人気が出てくればいいかな。

 

 

 

 

(ゲーム概要)

重なり合ったカードの中からめくり、ユニットを組んで高得点を狙っていきます。

 

 

お〜くしょんパーティ(ラディアスリー)

これもラディアスリーさんのおまとめパックです(笑)

こっちは男の子たちが喜んでくれればいいのですが…

 

 

 

 

(ゲーム概要)

オークションでキャラクターを集めクエストをクリアし、

一番ゴールドを集めたプレイヤーの勝利です。

 

 

5×5(ゴーゴー)シティ(OKAZU brand)

子どもたちが1人でも遊べるゲームが欲しかったので購入しました。

ソロプレイが「日本庭園」しかなかったので…渋すぎる_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

 

(ゲーム概要)

様々な建物タイルをボードに配置して一番得点が高いプレイヤーが勝利です。

上級ルールで都市計画に沿った街づくりを競います。

 

 

家具屋姫(テールゲームズ)

ゴムバンド付き

迷ってる間に予約の期日が終わってしまい、当日分を狙ってました。

初出展ながらも僕はコンセプトが好きで今後も注目してる団体さんです。

 

 

 

 

(ゲーム概要)

競りをしながらタイル配置していくゲームです。

各プレイヤーの動向に注意しながら戦略を立てていきます。

姫の歓心を一番獲得したプレイヤーの勝利です。

 

 

交響曲第九番(MOAIDERS GAME DESIGN)

音楽をテーマにしたボードゲームは少ないと思ったので購入しました。

ちなみに僕は音楽が得意ではありません(笑)

 

 

 

 

「パトロネージュ」のように音楽家に投資して名誉を獲得するゲームです。

興味が出たのは投資ですね( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

「箱庭鉄道」や「チューリップバブル」を作成した台湾の会社です。

今回のゲムマで感じたのが、どれもクオリティの高い台湾の団体さんは、

これから注目しておいても損はないですね。

 

 

 

(ゲーム概要)

プレイヤーは音楽家に投資し、王室の信頼を得ます。信頼を得たプレイヤーは収益を獲得し、一番点数が多いプレイヤーが勝利します。

 

 

ねこねこドミノタウン(Children’s Tree Games)

ハガキ付き

デザインが可愛くて子ども受けしそうで注目してました。

簡単に言うと手軽な「カルカソンヌ」ですね。

手札があるので運要素が少ないです。

 

 

 

 

試遊させていただき、スタッフさんに勝たれちゃいました(笑)

こうゆう接待プレイしないところが好きですね。

にしても今回のゲムマは猫をモチーフにしたゲームが多い印象でした。

 

 

 

 

(ゲーム概要)

カードとコマを使って自分の縄張りを広げます。

ボーナス点をいかに獲得していくかが勝負の分かれ目です。

 

 

三角ごいた(ブレーメンゲームズ)

意外にも一番欲しかったかもしれないゲームです。

 

 

 

ごいたには興味あって「買うならカードじゃないのがいい!」と

だだこねてたところカタログを見て感動!!

 

 

 

 

ただ通販でもいいかなーと思っていたのですが、

現物見たら欲に勝てませんでした(笑)

 

 

 

 

(ゲーム概要)

4人用ゲームです。申し訳ありません、現段階では僕の理解不足のため、

「ごいた」と同じルールとしか申し上げられません。

 

 

侍〜出陣〜

限定プロモ付

クラウドファンディングで作られたゲームですね。

結構、スタッフさんで購入した点が大きいです。

 

 

 

 

ツイッターのオススメ募集で「自他推薦どちらもOK」で

自己推薦が多い中、唯一自分ではなく他の作品を推薦していました。

 

 

 

会った雰囲気も優しくていい人たちでした。

1つくらいは人で買ってもいいかなと思い購入しましたσ(^_^;)

 

 

 

 

(ゲーム概要)

各プレイヤーは宝カードの兜・鎧・武器を揃えて得点を稼いでいきます。

早いプレイヤー装備がイカしているプレイヤーはボーナスがもらえます。

 

ゼクトダイン(自作TCGで遊ぶ会 スピマテ委員会)

これは僕の個人的嗜好で購入しました( ´∀`)

ただ1点!絵が好き!それだけです(笑)

 

 

 

 

(ゲーム概要)

2人用カードゲームです。これも後日別記事ですね…

 

 

くだものあつめ(ちゃがちゃがゲームズ うずまきスイッチjun1s)

ツイッターでバズっていたので気になり、

以前からマンカラをやってみたかったので購入しました。

 

 

 

 

ミニ拡張「いちごの季節」が入っており、今回の再販から1人用ルールも

同梱されました。

 

 

 

 

(ゲーム概要)

伝統ゲーム「マンカラ」をベースに買い物やアクシデントの要素を加えてあります。

タネを手に取り、タネをまき、上手くお金を貯めていきます。

 

 

貴族の財布(ちゃがちゃがゲームズ うずまきスイッチjun1s)

4年ぶりの新作です。

運要素、拡大再生産など色々な要素が入っていて面白そうだと思い購入。

 

 

 

 

ただ、予約が2時間くらいで当日分もすぐ完売したので、

購入できた人はラッキーですね^ ^

 

 

 

 

ゲーム説明でも「ドミニオン」と「王への請願」と「クアックサルバー」がかけ合わさったようなゲームと説明していて興味が湧かないわけがないですよね(笑)

 

 

 

 

(ゲーム概要)

袋のチップを好きなだけ引いて、カードの能力を購入するゲームです。

ただし、「バースト」があるので手番が強制することもあります。

運と戦略のどちらも必要なゲームです。

 

 

エンポリウム(此木創遊 The Wood Games)

歴史観が好きで購入しました。

1回目のゲムマで発売した作品です。

「探検とギリシア開拓者のゲーム」これだけでたまらないですよね・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

 

 

 

(ゲーム概要)

点数を獲得していくゲームです。申し訳ありませんが現段階ではまだ説明できません。

 

 

スモールアイランズ(此木創遊 The Wood Games)

一目惚れですね(笑)

「カルカソンヌ」のような戦略的タイル配置ゲームです。

 

 

 

 

同時発売予定だった「シルク」も欲しかったですが、延期になりました( ; ; )

発売を待ちながらスモールアイランズで遊びます!

 

 

 

 

(ゲーム概要)

ポイントを獲得するために「いつ」「どこで」「どうやって」を決定します。

相手の動きに注意しながら判断してポイントを獲得します。

 

 

まとめ

2日目は1日目と比べ人が少ないように感じました。

その分、試遊したりスタッフさんとお話しすることができました^ ^

 

 

 

 

もう少しボードゲームブロガーとして成長したら、インタビューとかしてみたいですね。

 

 

 

 

この2日間、僕の中でも「あれやっとけば良かった」と

ブロガーとして良い経験になりました!

 

 

 

 

戦利品については説明ができてないので文句言いたくなると思いますが、

まず、どういう経緯、どんな基準で購入したかに注目してもらいたく記事にしました。

 

 

 

 

再販やショップで卸される作品も出てくると思いますので、

その時の参考にしてくれたら幸いです。

 

 

 

 

本当はその時までに個別記事にできたらベストですが、

重いゲームは後回しになってしまいますので申し訳ありません。

 

 

 

 

ボードゲームになれたらゲームマーケットはオススメです!

僕のように有給取ってまでは自己判断で(笑)

 

 

 

 

別の記事にも書きましたが、出展者参加者含めて初めてという人がいっぱいいますので気軽に参加してみてください・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

 

 

 

フリマや企業の作品は、様々な購入機会がありますが

個人出展はこれっきりという団体さんもいますので、

一期一会だと思うと楽しく参加できますよ٩( ‘ω’ )و

 

 

 

 

大阪は行かないので、次は5月のゲームマーケットです!

お金貯めなきゃな…(笑)

この記事を書いている人 - WRITER -
K-dama
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。







- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© おいでよ!ボードゲーム横丁 , 2018 All Rights Reserved.