ボードゲームを200個買い続けた僕が、後悔しない一生モノを提案するブログ

【書籍】「カタンブートキャンプ」カタンをインストするなら必読書

 
この記事を書いている人 - WRITER -
K-dama
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。

こんにちは。K-damaです。

 

 

遂に手に入れました!

「カタンブートキャンプ」

仕事場でもカタンはやっていますが、子どもだとどうしても時間と人を選んでしまうので、

 

初めての人向けの本がないかと探していたところ今回のゲームマーケットで購入しました。

 

カタンフリークスさんが発行しており、山形周平さん・ずんださん・秋との子さん・新月さんの共著となります。

 

 

第1章 インストには余白を残そう

 

カタン初心者の人がいるとどうしても全てを説明しようとしてしまう傾向があります。

 

そこで著者は「最初から全ルールを網羅しなくて良い」と提言します。

 

僕も1〜10話さないと気が済まないタチなので、ここは反省すべき点でした。

 

まずは、初めての人に楽しんでもらい攻略法は自分で見つけることが大事です。

 

もちろん最低限のルールは必要で、資源・初期配置・盗賊が挙げられ、

 

経験者の同卓の扱いについても言及しています。

 

「勝っても負けても楽しいインストを目指そう」がテーマですね^ ^

 

 

第2章 カタン マナー講座

 

これは他のボードゲームスペースで必須の項目です。

 

麻雀もそうですが身内だとなぁなぁになってしまいダレてしまいます。

 

人生において基本的なことなのですが、

 

改めて再確認という意味でも目を通しておきましょう。

 

 

第3章 インストのモデルケース

 

これすごく欲しかったです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

この章だけでも1000円の価値があると言っても過言ではありません!

 

僕も説明書読んで「ムズッ」と思った記憶があります(笑)

 

見出しになっていたり、補足もあったりで、

 

台本を読めば説明が苦手な人でも感覚は理解しているので、大丈夫ですね。

 

 

第4章 インスト経験者は語る

 

これは著者の一人である、秋との子さんの経験談ですね。

 

「初心者勝たせたい病」「インスト泥棒」など、

 

あるあるな体験談が綴られています。

 

その時の対処法もあるので参考にしてください。

 

 

第5章 攻略!カタン大会

 

全国のカタン大会のスケジュールや他流試合においてのルール、

 

スコアシートの書き方まで教えてくれます。

 

一般的な書籍では知ることのできないところまで手が届いていますね^ ^

 

こう考えると大会に出るなら2章のマナーは絶対必須です!

 

 

まとめ

 

アグリコラの攻略書はKindleで購入しましたが、カタンの攻略書がなかったので、

 

助かりました。実は他に2冊購入してありますσ(^_^;)

 

マナーと台本はこれから子どもたちにインストするにあたって重宝します。

 

コラムの「おかゆ師匠の初期配置クロスレビュー」も参考になります。

 

今まで「6」「8」ばかり狙っていましたが惨敗したこともあるので、

 

出目だけではないと痛感しました。

 

初期配置の組み合わせ点数が乗っているので暗記しましょう(笑)

 

最後に、痒い所に手が届く良本です!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
K-dama
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。







- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© おいでよ!ボードゲーム横丁 , 2018 All Rights Reserved.