ボードゲームを200個買い続けた僕が、後悔しない一生モノを提案するブログ

【ルール・レビュー】「ハリガリ」早押しでたし算ひき算の復習!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
K-dama
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。

こんにちは。K-damaです。

 

 

ここ最近本のレビューが多かったので、久々にゲームのレビューに戻りますσ(^_^;)

 

 

今回は「ハリガリ」です。

ゲーム名 ハリガリ
作者 ハイム=シャフィール
プレイ時間 15分
プレイ人数 2〜6人
年齢 6歳〜
プレイ感 超軽量級
ルール難易度

 

子どもたちに最初に購入したのは「スピードカップス」でした。

 

 

ベルが良い音鳴らすな〜と思っていたところ、知育玩具インストラクターを受講した時にハリガリが教材として紹介されました。

 

 

「おもちゃも教材になるんだ」と驚きながらも購入を決めました( ´∀`)

 

 

ゲーム概要

各プレイヤーは手札を1枚ずつ場に置いていきます。

 

同じフルーツの合計が「5」になったらベルを鳴らします。

 

最初にベルを鳴らしたプレイヤーが場のカードをすべて獲得します。

 

一番多く獲得したプレイヤーが勝者です。

 

 

入っているもの

・ベル 1個

・カード 56枚

 

 

ゲームの準備

1、ベルを各プレイヤーの手が届きやすい場に置きます。

 

2、各プレイヤーにカードを配りきります。

 

3、各プレイヤーは配られたカードは見ずに山として自分の前に置きます。

 

 

ゲーム進行

ゲームの流れ

1、カードを配った左隣のプレイヤーから始めます。

 

 

2、順番に自分の山札から1枚めくり場に置きます。2巡目以降は既に置かれた自分のカードの上に重ねます。

1巡目

 

 

2巡目以降

 

 

※カードのめくり方

カードを自分より遠い方へ向けてめくります。

 

手前に向けると自分が有利になってしまうので気をつけましょう!

 

子どもは勝ちたいのでよくやります(笑)

 

 

3、場のカードの中で同じフルーツの合計が「5」になったらベルを鳴らすことができます。

ライムが5になりました

 

 

ここから

 

 

イチジクが隠れて5になります

 

 

4、最初にベルを鳴らしたプレイヤーが場に出ているカードすべてを獲得します。

 

 

5、獲得したカードは自分の山札の下に加えます。次のラウンドは獲得したプレイヤーからです。

 

 

自分の山札がなくなったら

この時点でゲームから脱落します。脱落したプレイヤーのカードは誰かが獲得するまでそのままにして置きます。

 

 

お手つき

ペナルティとして自分の山札から各プレイヤーに1枚ずつ渡します。

 

受け取ったプレイヤーは自分の山札の下に加えます。

 

 

ゲーム終了

プレイヤーが残り2人になり、その時点で残っている場のカードをどちらかが獲得したら終了します。

 

 

もし、どちらかが全てのカードを獲得するまで続けたい場合はそのまま続行可能です。

 

 

ゲーム終了時に一番多くカードを持つプレイヤーが勝者です。

 

 

レビュー

2人からでもできますがオススメは3人〜です。

 

 

2人プレイだと数字の組み合わせが限られるので、大人VS子どもだと圧倒的に大人が勝ちます。山勘で結構戦えます(笑)

 

 

ベルを使うゲームや早押しは子どもウケが良いのでオススメです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

 

小学1年生はたし算ひき算を覚えたてなので、いい練習になります。

 

 

別のフルーツが隠れた時のひき算の感覚が難しいので「5」を超えたら隠れた時に狙うのも戦略的ですね。

 

 

ただ、それ以外は単調なので年齢に合わせた提供が必要となります。

 

運、確率
戦略性、論理性
交渉、駆け引き、立ち回り
心理、ブラフ、ジレンマ
相手への攻撃性
コンポーネント
全体評価

 

ポイント

・たし算ひき算を覚えたてのお子さんにオススメ
・3人〜推奨

 

この記事を書いている人 - WRITER -
K-dama
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。







- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© おいでよ!ボードゲーム横丁 , 2018 All Rights Reserved.