ボードゲームを200個買い続けた僕が、後悔しない一生モノを提案するブログ

【ルール・レビュー】「ねことねずみの大レース」4歳から楽しめる鬼ごっこボードゲーム

 
この記事を書いている人 - WRITER -
K-dama
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。

こんにちは。最近、ボードゲームだけでなくデジタルゲームにまで手を出し始めただまです。



仕事やみんなと遊ぶときはボードゲーム、家ではデジタルゲームで使い分けようかなと思ってます。




将棋も段位取りたいし、ゲームと名のつくものは手当たり次第に手をつけるつもりですσ(^_^;)



そんな中、本日はド定番ゲーム「ねことねずみの大レース」を紹介します。

ゲーム名ねことねずみの大レース
作者マンフレッド=ルートヴィッヒ
プレイ時間20〜30分
プレイ人数2〜4人
年齢4歳〜
プレイ感軽量級
ルール難易度


ゲーム概要

ねこから逃げ切り、チーズを獲得します。チーズを多く獲得したプレイヤーの勝利です。


入っているもの

・ボード 1枚


・ねこ 1個
・ねずみ(赤・青)各5個
・ねずみ(黄・緑)各4個
・サイコロ 1個


・チーズ 20個(5種類×4個)


ゲーム準備

1、各プレイヤーは自分の色のねずみを選び、ボード中央のねずみの家に置きます。


2、2人プレイは赤と青のねずみ5個ずつ、3〜4人プレイは各自4個ずつです。


3、ボード上の各家にスタート地点から近い順に1個2個3個4個分のチーズを配置します。



4、ねこをねこマークに配置します。2人プレイは「2」、3人プレイは「3」、4人プレイは「4」に置きます。


4人プレイなので「4」に配置

ゲーム進行

スタートプレイヤーを決めて時計回りで進めます。


サイコロの目が数字

1、サイコロの目の数だけ、ねずみを1匹矢印の方向に進めます。動かすのは1回の手番につき1匹までです。



2、1マスに止まることができるネズミは4匹までです。進んだマスに4匹いた場合は1マス戻ります。

2を出してしまったので…
1マス戻ります

※ねこが1周してねずみの家の玄関まで来た時、家から出ていないネズミはすべて捕まります。



サイコロの目がねこ

1、まず、自分のネズミを1マス進めて、ねこも1マス進めます。ねこは2周します。1周目は内側で2周目は外側で進みます。


外側は1回で2マス分進みます!

2、ねこに追いつかれたり、抜かされるとゲームから除外されます。

4匹いるのに…
はい、サヨナラ

ねこに捕まらないために

ねこに捕まる前に4つの角にあるねずみの家に入ることができたら、ねこに捕まりません。



家も1マスとして数えます。(余ったサイコロの目は切り捨てです)家に入ったらゲーム上には戻れません。その代わり、各家にあるチーズのかけらを獲得します。

逃げなきゃ!
ほっ、助かった

※チーズの楽園(1周させたゴール)や各家のチーズは決まった量しかありません。

ねずみの進行方向は時計回りなので戻ることはできません。


手持ちのねずみがいなくなってもねこが出るかもしれないので、サイコロは振ります。



ゲーム終了

ボード上にねずみが全ていなくなったら終了です。一番多くチーズを獲得したプレイヤーの勝利です。



レビュー

実は2003年のドイツキッズゲーム大賞を受賞しています。


4歳からできるのに大人も熱中できるバランスが評価されたと思います。



同じようなルールで「ヒューゴ」がありますが、コンポーネント的にこちらの方が子どもにウケますね^ ^



2周目が2マス分追いかけてくるので、4匹を上手く動かさないと瞬く間に追いつかれます。



ヒューゴと違い、加点式なのでどの家に入るのかそれともゴールまで行くのか度胸も試されるので、




運と戦略のバランスが良くとれているゲームです。




大きめの箱ですが、家にあっても損はないですね^ ^

運、確率
戦略性、論理性
交渉、駆け引き、立ち回り
心理、ブラフ、ジレンマ
相手への攻撃性
コンポーネント
全体評価


この記事を書いている人 - WRITER -
K-dama
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。







- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© おいでよ!ボードゲーム横丁 , 2019 All Rights Reserved.