ボードゲームを350個買い続けた僕が、後悔しない一生モノを提案するブログ

【ルール・レビュー】「インフェルノ」駆け引きがモノをいうUNOの進化系ゲーム!

2019/03/22
 
この記事を書いている人 - WRITER -
だま
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。

こんにちは。だまです。



ブログの更新が週一になっているので、ダメダメです。もっと遊んで更新増やさなと次から次へと新作が出ちゃいます(笑)



ということで今回は「インフェルノ」を紹介します。

ゲーム名インフェルノ
作者ライナー=クニツィア
プレイ時間20分
プレイ人数3〜7人
年齢8歳〜
プレイ感超軽量級
ルール難易度

ゲーム概要

最初に出されたカードと「同じ色」か「同じ数字」を出してなるべくカードを引き取らないことを目指します。



入っているもの

・カード100枚


※失点を記録するために筆記用具やチップがあると便利です。



ゲーム準備

1、カードをシャッフルし、各プレイヤーに12枚配ります。残りのカードは山札にします。


2、スタートプレイヤーを決めスタートします。


ゲーム進行

1、スタートプレイヤーは手札から1枚選び表向きで出します。このとき、出したカード色と数字を言います。

2、時計回りに手番が移ります。スタートプレイヤーが出したカードに従って、「同じ色」か「同じ数字」を自分の前に出します。



重ねても特に問題は

3、2巡目以降もこのルールに従い、最初に出されたカードの「同じ色」か「同じ数字」のカードを手札から出します。




4、手番が回ってきたときにカードを出せないあるいは出したくない場合は、それまでに出されたカード全てを引き取ります。



5、引き取ったプレイヤーが新たなスタートプレイヤーになります。



ラウンドの終了

1、手札から最後のカードを出したプレイヤーは「アウト」と宣言します。



2、その後、いずれかのプレイヤーが場のカードを引き取るまで続けます。



もし、アウト宣言したプレイヤーに手番が回ったときは手札が無いので、カードを引き取ります。



3、カードを引き取られたらラウンド終了です。



4、ラウンド中に山札が尽きてもラウンド終了です。



5、ラウンド終了時に残っている手札があれば、山札に戻します。




失点の計算

1、各プレイヤーは引き取ったカードの失点を計算します。



2、カード1枚につき1点の失点ですが、赤のカードは数字そのまま失点になります。



3、失点の合計はチップや紙に記入します。

この場合、赤カードはそのまま3点の失点です。他は1点の失点です。



新しいラウンド

1、最初のスタートプレイヤーの左隣のプレイヤーが新しいラウンドのスタートプレイヤーです。



2、全てのカードをまとめてシャッフルし、各プレイヤーに同じように12枚ずつ配ります。



3、ゲームに参加しているプレイヤーと同数ラウンドを行います。



ゲーム終了

1、最後のラウンドが終了したらゲーム終了です。



2、全てのラウンドの失点を計算します。失点が一番少ないプレイヤーの勝利です。複数いた場合、もう1ラウンドです。



レビュー

タイトル通りUNOの進化系です。ただ、最初のカードにより出せるカードが縛られる点が違います。



赤カードの失点が大きいので、あえて失点が低い内に引き取ることが肝となります。



持ち運びとしては箱が小箱では無いので便利とは言えませんが、遊びやすいゲームです。



ただ、日本語版は水着のお姉ちゃんが描かれているので子どもたちとやるには厳しいかもしれません。「うわー水着だー」ってなりました(笑)



今、手に入りやすいのは日本語版なので年齢は考えたほうが良いです。



気にしないならいいですが、僕は仕事上そういうわけにもいかないので、持って行ってはいません( ̄▽ ̄)



一度はやったことはあるUNOをもう一度違った形で楽しんでみませんか?



運、確率
戦略性、論理性
交渉、駆け引き、立ち回り
心理、ブラフ、ジレンマ
相手への攻撃性
コンポーネント
全体評価
この記事を書いている人 - WRITER -
だま
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。







- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© おいでよ!ボードゲーム横丁 , 2019 All Rights Reserved.