ボードゲームを350個買い続けた僕が、後悔しない一生モノを提案するブログ

【ルール・レビュー】「ローゼンケーニッヒ」相手の動きを読み、切り札を使って領土を広げよう!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
だま
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。

こんにちは。だまです。


Twitterでもつぶやきましたが、4月からボードゲームを使って居場所づくりのお手伝いをすることになりました^ ^



少しずつボードゲームの認知度が上がっていく予感がして嬉しい限りです。



はてさて、今回は2人用ゲームの定番「ローゼンケーニッヒ」を紹介します。

ゲーム名ローゼンケーニッヒ
作者ディルク=ヘン
プレイ時間30分
プレイ人数2人
年齢10歳〜
プレイ感軽量級
ルール難易度

ゲーム概要

カードを使いコマをなるべく繋げていき、より多くの領土を作ったプレイヤーの勝利です。



入っているもの


・ボード 1枚

・王冠コマ 1個
・コマ(両面に赤と白の紋章) 52枚

・カード 24枚(8方向のカードが1〜3ずつ)
・ヒーローカード 8枚(赤白4枚ずつ)



ゲーム準備

1、ボード中央に王冠コマをおきます。コマとカードは両プレイヤーの取りやすい位置へ置きます。



2、カードを5枚ずつ配り、王冠がゲームボードと同じ向きになるように置きます。ヒーローカードは各自で持ちます。


3、赤いバラのプレイヤーから開始です。

赤が逆になってる…これは間違いです。ボードの王冠に合わせます。

ゲーム進行

手番になったら3つの選択肢の中から1つ選んで行動します。

カードを1枚プレイ

1、自分のカードを共通の捨て札の場所に置き、カードの示す方向に王冠に書かれている数だけ進みます。




2、移動先のマスに置く前に自分の色を上にしてコマを配置します。


ここから…
このカードを使って
こう移動します

(注意点)
書いてある数字の分進みます。少なく移動することはできません。


移動さきのマスは空いていなければなりません。



カードを引く

自分の手持ちカードが5枚に満たないときに引けます。


山札が尽きたら、捨て札を混ぜ山札を作ります。


1枚空いているので
1枚引きます

ヒーローカードを使う

各自4枚のヒーロカードを持っています。プレイヤーは王冠コマを相手のコマに移動する際に使うことができます。


カードとヒーローカードをそれぞれの捨て札に置き、相手のコマを裏返して自分の色にします。

右下をひっくり返したい場合


この2枚を使います。
捨て札は分けます

ゲーム終了

終了には2つの場合があります。

両プレイヤーがこれ以上移動できない場合

お互いの手持ちカードが5枚でどこも移動できない状態です。



コマを全てボード上に置いた場合

コマを使い切ったら終了です。


終了したら自分の領地を計算します。

自分のコマ同士が隣接している領土は複数の領土とします。斜めは隣接しているとは認めません。

計算方法は、各領地を構成しているコマの数を二乗します。

点数計算をし、点数が大きいプレイヤーの勝利です。

上の画像を例に。

カードは無視してください(笑)


赤はどこにも隣接していないので1点。ただし、白は5個繋がっているので5の二乗で25点!大きな差です。



レビュー

2人用ゲームで歴史をテーマにするとはいいですね^ ^


お互いにカードは公開されているので、相手の心を読み込むことも戦略になります。


10歳〜とは書きましたが8歳(小2)でも戦略性は別にしてできたので、あまり気にしなくてもいいかと。



ブラフゲームと違い、外野から見られても特に問題はないので将棋感覚で遊んでいけたらとは考えています。



切り札となるヒーローカードも曲者です。大事にしていると展開が早く使い所を失いますし、早い段階で使うと逆転されやすくもなります。



やはり相手の動きを見つつ使い所は決めなければなりませんねσ(^_^;)



運、確率
戦略性、論理性
交渉、立ち回り、駆け引き
心理、ブラフ、ジレンマ
相手への攻撃性
コンポーネント
全体評価
この記事を書いている人 - WRITER -
だま
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。







- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© おいでよ!ボードゲーム横丁 , 2019 All Rights Reserved.