ボードゲームを200個買い続けた僕が、後悔しない一生モノを提案するブログ

【ルール・レビュー】「宝石の煌めき」カードゲームの次はコレ!宝石を買って更に宝石を買い漁る拡大再生産ゲーム

 
この記事を書いている人 - WRITER -
だま
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。

こんにちは。だまです。





今日は時間が空いたのでサクッと「宝石の煌めき」を紹介します。




このゲームは僕をボードゲームの沼に沈めたきっかけのゲームです(笑)

ゲーム名宝石の煌めき
作者マーク=アンドレ
プレイ時間30分
プレイ人数2〜4人
年齢10歳〜
プレイ感軽量級
ルール難易度

ゲーム概要

宝石トークンを獲得し、それらを使って発展カードを購入します。購入したカードはポイントやボーナスをもたらします。15ポイントを目指します。



入っているもの

・宝石トークン 40枚(白・青・黒・赤・緑×7枚、黄5枚)



・発展カード 90枚(レベル①40枚、レベル②30枚、レベル③20枚)


・貴族タイル 10枚


ゲーム準備

1、発展カードをレベル別に分けて、レベルの低いほうが下になるように縦に並べます。



2、各レベルから4枚ずつ場に出します。



3、貴族タイルをプレイヤー+1枚を公開します。残りは使いません。




4、トークンを各プレイヤーの手が届く場所に置きます。

2人用

発展カードと貴族タイル

発展カード

ポイントを得るために発展カードを購入する必要があります。トークンを使って発展カードを購入します。

カードの左上にある数字がポイントです。

貴族タイル

プレイヤーの手番終了時に必要ボーナスを持っている場合、自動的に貴族タイルを受け取ります。1ターンで1枚までです。

勝手に貴族がきます(笑)

ゲーム進行

1、スタートプレイヤーから時計回りで進行します。プレイヤーは4つから1つのアクションを選び実行します。

①異なる色のトークンを3枚獲得

ちゃんと考えて獲得しよう!

②同じ色のトークンを2枚獲得
 このアクションは手番の最初にその色のトークンが4枚以上残っている場合のみ実行できます。

※トークンは最大10枚まで持てます。超えている場合は余分なトークンを戻します。


③発展カードを1枚確保し、黄トークンを獲得

予約と考えていただければ

※表向きの発展カードから1枚か3つの山札から1枚を見せずに引きます。確保できるカードは3枚までです。



④発展カードか確保したカードを購入
 カードに示されたトークンを支払います。黄トークンはジョーカーとして任意の色として代わりになります。



 支払ったトークンは中央に戻します。獲得したカードはポイントが見えるように表向きに置きます。

※カードが購入されたり確保されて空いたスペースに山札から対応したレベルのカードを補充します。

ボーナス

以前の手番で購入した発展カードはトークンの代わりとして使えます。

カードのみで購入することも可能です

ゲーム終了

いずれかのプレイヤーが15ポイントになったら、そのラウンドを最後まで実行し各プレイヤーが同じ手番できるようにします。終了後、ポイントが一番高いプレイヤーの勝利です。同点の場合は、発展カードが少ないプレイヤーの勝利です。






少し雑な勝ち方だったかな(笑)

レビュー

冒頭にも書きましたが僕が「ボードゲームヤバイ!」と思ったゲームです(笑)




ルールとしては単純に宝石を購入し、カードを買ってポイント集めるだけですが、資源は限られているので単純にはいきません。



特に2〜3人用は使用するトークンが削られるので、余計に「その青トークン戻してよ」「あれさえあれば!」と心の中で叫びたくなる洗面器ゲームですね(笑)




手軽に拡大再生産が楽しめるので子どもでもできます。むしろ、このゲーム知っている子どもにせがまれていますσ(^_^;)




最初は大きめの箱なので「うっ」と思いますがルール自体はシンプルなのでカードゲームに慣れたら購入をオススメします。

運、確率
戦略性、論理性
交渉、駆け引き、立ち回り
心理、ブラフ、ジレンマ
相手への攻撃性
コンポーネント
オススメ度
この記事を書いている人 - WRITER -
だま
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。







- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© おいでよ!ボードゲーム横丁 , 2019 All Rights Reserved.