ボードゲームを200個買い続けた僕が、後悔しない一生モノを提案するブログ

【ルール・レビュー】「ジャックナイフ」サクッと心理戦!相手の心を見破り欺け!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
だま
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。

こんにちは。だまです。




本日は銭湯に行ってゆっくりした後、2つボドゲをしたのですが睡魔に勝てずこんな時間に‥




少しづつプレイできているので見識が増えて良いですね。最近はトリックテイキングを学ぼうかと考えています。




手軽にジレンマに悩ませられるので僕好みです^ ^




本日はゲムマで購入した「ジャックナイフ」のレビューです。

ゲーム名ジャックナイフ
作者(サークル)N(Take Tale Table)
プレイ時間10分
プレイ人数2〜4人
年齢12歳〜
プレイ感超軽量級
ルール難易度

ゲーム概要

攻撃役と防御役に分かれ、4枚の手札で戦います。負ければ手札を取られることもありますが一発逆転コールもあります。



入っているもの

・チップ 10枚(表1点、裏3点)
・カード 16枚 (4枚1セット×4)



ゲーム準備&ゲーム進行

1、各プレイヤーに「ナイフ」1〜3本を各1枚と「人質」1枚を手札として配ります。スタートプレイヤー(攻撃役)を1人決めます。




2、まず防御役全員が手札から1枚選び伏せて出します。攻撃役は手札からカードを選び、表にして出します。ナイフの本数は攻撃回数を示します。




3、攻撃役は攻撃回数分、防御役を1人ずつ指名し攻撃します。伏せてあるカードを表にし判定します。

3点獲得と手札ゲット!

4、防御役がナイフの場合は、攻撃役のナイフの本数分のチップと防御役の手札を獲得します。





5、防御役が人質の場合は、攻撃役のナイフの本数分のチップが防御役に入り攻撃役の手札も取られます。

人質の場合はカードが取られます

※人質を攻撃したらその時点でターン終了です。ちなみに奪ったカードは再び使えません。



攻撃は1ターンにつき防御役1人につき1回しか攻撃できません。

6、攻撃を受けなかったプレイヤーは自分の伏せたカードが「ナイフ」なら本数分同じチップを獲得します。人質なら0点です。





7、攻撃役はカードを奪われなかったら手札に戻し、再び使えます。



一発逆転!ジャックナイフ

攻撃役は相手全員が「人質」を伏せていると呼んだら「ジャックナイフ」と宣言し、全員カードをめくります。



全員が「人質」を伏せていたらその場で攻撃役が勝利します。ただし、一人でも「ナイフ」ならその場で攻撃役が負けます。




ゲーム終了

7点先取かジャックナイフで成功した場合、ゲームが終了します。どちらかの条件を達成したプレイヤーの勝利です。



手札を全て無くした場合やジャックナイフが失敗した場合、脱落します。



レビュー

飲みながらサクッとやりましたが、どちらが先かは置いておいて「RED OUT」のような心理戦が4人までできるゲームです^ ^





ゲムマ2018秋で発売しましたが売り切れていたのでやっと今回手に入れることができました!





一見、防御役の方が人質出しておけば有利に見えますが「ジャックナイフコール」がカギとなります。




僕は結構攻めるので負けてしまいますがσ(^_^;)




持ち運びが便利なサイズなので少人数の飲み会やボドゲを知らない方に伝えるのに最適ですね。テーマが少し怖いですが‥

運、確率
戦略性、論理性
交渉、駆け引き、立ち回り
心理、ブラフ、ジレンマ
相手への攻撃性
コンポーネント
オススメ度
この記事を書いている人 - WRITER -
だま
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。







- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© おいでよ!ボードゲーム横丁 , 2019 All Rights Reserved.