ボードゲームを200個買い続けた僕が、後悔しない一生モノを提案するブログ

【ルール・レビュー】「コロレット」欲張っちゃダメ!効率よくカメレオンを集めよう!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
だま
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。

こんにちは。だまです。




世間はお盆休みですか‥いいですね。みなさんどのようにお過ごしでしょうか。




休みはありませんが、おかげさまで仕事場でもプライベートでも少しだけボードゲームをすることができ発見の連続です。





本日は「王と枢機卿」や「ズーロレット」でお馴染みのシャハト氏から「コロレット」のレビューをしていきます。

ゲーム名コロレット
作者ミヒャエル=シャハト
プレイ時間30分
プレイ人数2〜5人
年齢 8歳〜
プレイ感軽量級
ルール難易度

ゲーム概要

中央のカード(カメレオン)を獲得していきます。ただし、4色目からはマイナスになってしまうので集め方に注意しましょう。


入っているもの

(左から)
・列カード 8枚(茶5枚、緑3枚)
・得点チャート 5枚(表裏)
・最終ラウンドカード 1枚

(左から)
・ゴールデンジョーカー 1枚
・ジョーカー 2枚
・カラーカード 63枚(7色×9枚)
・+2カード 10枚(写真なし)

ゲーム準備

1、各プレイヤー得点チャートを持ち表裏を話し合いで決めます。最初は茶色からがオススメです。




2、プレイヤー人数と同じ枚数列カードを中央に並べます。(緑は2人用)3人プレイは1色カラーカードを抜きます。残りのカードを山札にし中央へ置きます。

3人プレイ用

3、山札の下から15枚目のカードの上に最終ラウンドカードを挟み込みます。スタートプレイヤーを決めてゲーム開始です。

ゲーム進行

手番では2つのアクションを選択します。

山札からカードをめくり列カードに置く

山札から1枚めくり、列カードに置きます。最大3枚までです。全ての列に3枚ある場合は別のアクションを行います。

列カードを獲得しラウンドから抜ける

1、獲得したい列カードごと置かれているカードを獲得します。(最低1枚以上)自分の目に表向きにして色ごとに分けておきます。




ジョーカー」‥脇に置いておきゲーム終了時にどの色にするか決めます。

ゴールデンジョーカー」‥直ちに山札をめくり、自分の前に置きます。あとはジョーカーと同様です。




2、ラウンドから抜けることになるので、次のラウンドまではゲームに参加できません。

こんなラッキーなことはありませんが‥

ラウンドの終了

全てのプレイヤーが列を獲得したらラウンド終了です。列カードを中央に戻し、最後に列を獲得したプレイヤーから始めます。


ゲーム終了と得点計算

1、最終ラウンドカードがめくられたら、脇に置き代わりに1枚めくりそのラウンドまでプレイします。




2、最終ラウンド終了時にジョーカー(ゴールデンも)を何色にするか決めます。



3、任意の3色を選びプラスポイントとします。その他の色はマイナスポイントです。「+2カード」は2ポイントです。一番得点の多いプレイヤーの勝利です。

緑10点、黄色6点、オレンジ3点、赤−2点、+2点×2=4点 合計21点です

レビュー

実はブログ記事にするまでシャハト作とは気づきませんでした(笑)




自分の獲得したいカードを優先するか相手にマイナスを押し付ける作戦をとるかのバランス感覚が必要です。




あまり手を広げるとマイナスになりますし、6枚がマックスなので1色に気を取られると他の人に取られてしまうのが悩ましいです。




ゲームシステムとしてはセットコレクションの「ヴァンパイア」に近いですね。ただし、ヴァンパイアは手札があるので何を狙っているかは撹乱することができます。セットもやり直せますしσ(^_^;)




そういった点ではこちらの方を子どもたちにやってもらおうかなと考えています。結果はTwitterで。




運、確率
戦略性、論理性
立ち回り、交渉、駆け引き
心理、ブラフ、ジレンマ
相手への攻撃性
コンポーネント
オススメ度
この記事を書いている人 - WRITER -
だま
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。







- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© おいでよ!ボードゲーム横丁 , 2019 All Rights Reserved.