ボードゲームを450個買い続けた僕が、後悔しない一生モノを提案するブログ

【ルール・レビュー】「ハッピードッグ」切り札はここぞという時に使うから切り札なのだよ

2020/04/23
 
この記事を書いている人 - WRITER -
だま
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。

こんにちは。だまです。



タイトルからじゃ「なんだそれ」ですが、本日のレビューする「ハッピードッグ」のミソですね(笑)

ゲーム名ハッピードッグ
作者アラン=ムーン
プレイ時間15分
プレイ人数2〜5人
年齢7歳〜
プレイ感軽量級
ルール難易度

ゲーム概要

手札を1枚ずつ並べていき、場に並んだ列の獲得を目指します。


内容物

・列コイン 11枚


・数字カード 60枚(5色×12枚)

(左から)
・フェニックスカード 5枚(5色×1枚)
・ドラゴンカード 10枚(5色×2枚)
・ハッピードッグカード 15枚(5色×3枚)

ゲーム準備

1、各プレイヤー色を選び、その色の分のカードを受け取ります。カードをシャッフルし、5枚手札とし残りを自分の山札にします。



2、列コインをプレイ人数にしたがって配置していきます。(3人プレイなら7枚)



ゲーム進行

1、手番になったら列コインの下にカードを置いていきます。出すごとに1枚自分の山札から引きます。

こんな感じで並べておきます

2、次のプレイヤーは新しい列に置くか、出されているカードの下に置くことができます。ただし、出されているカードに置く場合は1つ上か1つ下の数字のみです。(1と9は繋がっているものとします)




3、場にカードが出せない出したくない場合、カードを見せてから伏せて捨てることができます。その後、山札から1枚引きます。


ハッピードッグカード

ジョーカー的な役割で、どの列にも並べることができます。得点計算は数字に挟まれている時は数字が大きい方が得点になります。片方しかない場合、その数字が得点になります。

この場合、6が得点になります。

フェニックスカード(2通り)

列に置いた自分のカードを手札に戻す

出したカードを回収することができます。得点にならない列から回収するテクニックです。この時は山札からカードを引きません。


列の確定

フェニックスカードを5〜6枚目に出すことでその列を確定することができます。この後はカードを足すことも取ることもできなくなります。この時は山札から1枚引きます。

ドラゴンカード

列のカードの最後のカードを捨てることができます。その後、山札から1枚引きます。

ゲーム終了と勝敗

全員の手札が無くなったらゲーム終了です。それぞれの列の計算を行います。横向きのフェニックスは捨て札になります。




各列の各プレイヤーの数字カードの合計を比べ一番高いプレイヤーがその列のカードを全て獲得します。同点の場合は山分けし、あまりは捨て札とします。




その後、獲得したカードの枚数を合計し、一番枚数の多いプレイヤーの勝利です。同数の場合、ハッピードッグの多いプレイヤーの勝利です。

この場合は、黄色と緑のプレイヤーの山分けです。

レビュー

このシリーズは僕の中ではアルゴと同じように知育としてみています。



ストーリー性はありませんが、シンプルであり論理的思考力が身につくゲームですね。



特殊カードが戦略性をもたらしゲームに良いスパイスとなっています。先週、初めて子どもたちとプレイしましたがリプレイ性が高かったです。




ただし、子どもによりますが1、2年生には戦略の点が難しく感じていましたが3年生はのめりこんでました^ ^




あまり見かけないゲームですが、学童など子ども施設にはアルゴと同様に置いてもいいですね。

運、確率
戦略性、論理性
交渉、駆け引き、立ち回り
心理、ブラフ、ジレンマ
相手への攻撃性
コンポーネント
オススメ度
この記事を書いている人 - WRITER -
だま
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。







- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© おいでよ!ボードゲーム横丁 , 2020 All Rights Reserved.