ボードゲームを450個買い続けた僕が、後悔しない一生モノを提案するブログ

【ルール・レビュー】「ダンジョンオブマンダム」進めば進むほど装備がなくなる!?駆け引きと決断力が問われるチキンレース

2020/08/10
 
この記事を書いている人 - WRITER -
だま
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。

こんにちは。だまです。




だいぶボードゲームが集まってきたのでショップや情報を見てもむやみやたら手を出さなくなりました(笑)
特に子どもたちに合うゲームを考えるとなかなか選びにくいですね。




本日はオインクゲームスさんから出ている「ダンジョンオブマンダム」のレビューです。

ゲーム名ダンジョンオブマンダム
作者I was game
プレイ時間30分
プレイ人数2〜4人
年齢10歳〜
プレイ感超軽量級
ルール難易度

ゲーム概要

モンスターカードをめくっていきダンジョンに置くか装備を外して手元に置いておくか決めます。進めば進むほど装備がなくなるので、ギリギリの限界を見極めましょう。





内容物

(左から)
・モンスターカード 13枚

・挑戦者カード1枚+アイテムカード 6枚

・プレイヤーカード 4枚




ゲーム準備

挑戦者カードを表向きに置きます。アイテムカードを挑戦者カードの近くに横1列で並べます。




モンスターカードをシャッフルし山札とします。各プレイヤーはプレイヤーカードを受け取り表向きで縦に置きます。

ゲーム進行

挑戦するプレイヤーが挑戦し終わるまでを1ラウンドとします。
手番プレイヤーは2つの内、1つを選択します。


モンスターカードを引く

山札から1枚引きます。引いたカードを裏向きに全プレイヤー共通のダンジョンに置くかアイテムを外して自分の手元に裏向きで置きます。



ダンジョンに置く場合は枚数が分かるように置きます。

どうしようかな?
共通ダンジョンへ

自分の手元に置く場合、6つのアイテムから1つ選び少し離れた場所に横向きに置きます。挑戦者やアイテムは全プレイヤー共通です。装備が外されることで能力を失います。

手元に置いて「たいまつ」を外します

パス

危険だと感じた場合はパスできます。ただし、1度パスするとそのラウンドは挑戦権を失い手番もパスします。





上記のどちらか行ったら次の手番プレイヤーです。



1人を残して全プレイヤーがパスした場合、残りのアイテムでダンジョンの挑戦をします。

今回は3つのアイテムで4匹を迎え撃ちます!

挑戦は上から順にめくります。ダメージを無効化できない場合モンスターカードを縦にし数字分ダメージを受け、無効化できる場合は横にしダメージを受けません。これをカードがなくなるまで続けます。

「聖杯」でアンデッド無効化!
うげ!7のダメージで残り1!
ゴーレムで終了‥失敗

HPが残っていたら成功、ダメージがHPと等しいか上回ったら失敗です。成功したらプレイヤーカードを横向きに、失敗したら裏向きにします。




1ラウンド終わるごとにゲーム準備から始めます。
なお、2回失敗したらゲームから脱落します。




ゲーム終了

挑戦に2回成功したプレイヤーの勝利です。1人を残して全プレイヤーがゲームから脱落したら残ったプレイヤーの勝利です。





レビュー

最初は色々考えることが多くてめんどくさそうだなと思いましたが、全然そんなことはなく簡単なゲームでした(笑)




モンスターをダンジョンに送るか自分の手元に置くかだけなので至ってシンプルです。「まじかるベーカリー」と同じ感覚のチキンレースですね。




自分で見て挑戦するかアイテムを外して相手のミスを誘うかを考えます。相手の出方次第でもあるので駆け引きが非常に大事です。




2人だと読めてしまうこともあるので3人〜がオススメです。進化版?で「ダンジョンオブマンダムエイト」もあるのでそっちもプレイしてみたいですね^^

運、確率
戦略性、論理性
交渉、駆け引き、立ち回り
心理、ブラフ、ジレンマ
相手への攻撃性
コンポーネント
オススメ度
この記事を書いている人 - WRITER -
だま
横浜で放課後児童クラブ(学童保育みたいなこと)の仕事で子どもたちにどのようなタイミングでどのようなボードゲームを提案すればいいか毎日試行錯誤しており、その成功失敗談も書いていきます。 日本にもボードゲームが文化として根付いたら面白いだろうな。







- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© おいでよ!ボードゲーム横丁 , 2020 All Rights Reserved.